アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいアルバイトで働いて2カ月が過ぎました。コンビニです。しかしシフトで疑問があります。
面接のときは週4、5回の勤務で、掛け持ちもなしということでという内容でした。
しかし実際は週2回しかはいれていません。しかもその2日が土日なので新しくバイトをさがすのも大変です。何度か「もう少しシフトに入りたいと」言いましたが、あまり変化はありません。一人暮らししてるのも知っているのに、、、。でも冷たくされているわけでもなく、、正直店長がなにを考えているのかよくわかりません。

ただ2カ月がたち、他に退職予定者もいないことからこの状況はかわりそうにないので悔しいですが、本格的に新しいアルバイトをさがす決心はしました。でも自信がないです。理由はともかく2カ月程度で辞めたことで新しいバイト先の面接で印象があまり良くないのではと思うからです。

みなさんシフトにちゃんと入れないときどうしますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

シフトが少ないのは、あなたが仕事が出来ないからです。

他のスタッフよりもあなたが仕事が出来れば逆転します。それとシフト崩しが多い人ほど、シフトは減っていきます。

私もコンビニ経営のときは同じようにしていました。同じ給料を払うわけですから、仕事が出来る人からシフトを確保してゆきます。予定を勝手に崩さないのが条件ですね。

給料をたくさん貰う人はそれに見合った仕事が出来るし、ちゃんとやってるということです。
世の中弱肉強食です。強いものが勝つ。それが民主主義の原点です。
仕事が出来ない、ちゃんとやらない、自分の都合で働く、そんな人はマイナスにはなっても店のプラスにはならないわけ。どこに行っても同じだよ。
    • good
    • 11

一生賢明働き怒られた事はありません。

初めは週4日働いてもらいますといいながら
週2日になりました。これじゃ何も買えないし
、やりたい事もできませんのでやめました・・

お店のほうは面接のときは週4、5回の勤務で、掛け持ちもなしということでという内容でした
しかし実際は週2日です。仕事をさせてくださいとは言いません、すぐにやめさせてもらいます。

明示された労働条件(1~13の事項に限る)が、事実と違う場合は、労働者は、即、労働契約を解除することができます

1、労働契約の期間
2、就業の場所、従事すべき業務
3、始業・就業の時刻、所定労働時間を超える労働(残業)の有無、休憩時間、休日、休暇、就業時転換
4、賃金の決定、計算・支払いの方法、賃金の締め切り・支払いの時期、昇給
5、退職(解雇含む)


口頭でも可能・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。詳しくアドバイスしていただきありがとうございました。やはり不安は不安ですが少し勇気も出てきました☆頑張ります。

お礼日時:2010/09/29 15:06

 売り上げに占める人件費の割合は決まっています。


利益が出なければ、商品を仕入れることも出来ないし、給料も支払えません。
シフトに入れないということは、売上げが足りないと思われます。
 そこで、仕事のやり方を変えると状況が変わる場合があります。
相談者がシフトに入ると売上げが上がることが明確、さらに生産性も高い。
などがわかれば、店長は優先してシフトに入れます。
小売店は厳しい状況です、競争に勝たなければつぶれてしまいます。
それにもかかわらず、シフトに入れてもらえないようなら次のバイトを探した方がよいです。
2ヶ月で辞めた理由を話せば、マイナスにならないと思います。
理由を話す時、「売上げが上がるように頑張ったが、契約条件の労働時間で働くことが出来ず
生活の為転職することにしました」といえば問題ないです。(売上げのことは言わなくても大丈夫です。)
飲食店で店長をしていました。納得できる理由であれば2ヶ月で辞めたことは気にしません。
ただ、ネガティブな事は言わないように気をつけて下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。売上に占める人件費の割合は決まっているんですね・・・・。改めて経営(?)って大変なのだなと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/29 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A