プロが教えるわが家の防犯対策術!

年に数回しかない大好きなアーティストのコンサート(主に土日です)があった場合、正直に言って休んでもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

店長をしておりました。


私もシフト制のところだと仮定して話を進めますね。

年に数回しかないというものですから、たとえば1週間前にならないとわからない、というものではありませんよね?

しっかりコミュニケーションがとれている職場なら、正直に話してほしいと思います。
もしも、人が足りない日だったら、みんなに「出てほしい!」って頼むときに、あなたには、「そっか、コンサートだったよね」と割り切ってあきらめられます。

チケットが取れた時点で、早め、早めに、「○月○日は、コンサートに行くので休ませてください」と話していただければ、そのつもりでその日のシフト作成をすると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 01:47

 こんばんは。

元販売員です。好きなアーティストのコンサートは行きたいですよね。私も休みとって行ったものです。
 シフト制の職場と解釈して話を進めますが、ライブはかなり前に日にちが分かっていると思うので、シフトを組む前に上司に休みが欲しいことを伝えましょう。
 休む理由を正直に話すことについてですが、これはその職場の雰囲気によると思います。
 サービス業は人様が休んでいるときに働いてなんぼの世界です。厳しい職場では「冠婚葬祭以外だめ」と言うところもありますし・・・
 ここは無難に「法事」「結婚式」「親の看病」がよろしいかと思います。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 01:46

前日とかに急に休むと言われると困ります。


代わりの人の手配が十分出来るよう、1週間前とかに言っておきましょう。


> 正直に言って休んでもいいのでしょうか?

店長とか担当の人によっては嫌な顔をするかも。
「所用で休みたい…」程度の方が良いかもしれません。


また、アルバイトの場合でも有給休暇が認められるケースもあります。
こちらも、店長とか担当の人は嫌な顔をするでしょうが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 01:46

正直に言って、正々堂々行きましょう。


変な小細工をして行ったら、楽しさも半減。楽しかった話を誰かにしたくても、バイト先ではずーっと口をつぐまなくてはならない。そんなの絶対損です。
大体、好きなアーティストに会うのに、嘘を吐いて行くなんて失礼です。大好きなんだから胸を張って会いに行かなくちゃ。

早いうちに判っていればシフトも組みやすいし、チケットを取ってあれば前日になって「やっぱり人が足りないから来て!」と言われる心配もありません。
遠方ならば帰りにちょっとしたお土産でも買って帰ってくれば、次の時も行きやすく、印象もいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A