アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生です。
近いうちにバイトでもはじめようと思います。
よくバイトの募集で「土日祝日出れる方歓迎」と書かれていますが、この場合、土日祝日出れないと、大抵の場合は採用されないのでしょうか?
出来れば平日だけ働きたいのですがそういう人は採用されにくいですか?
日曜日は絶対に空けたいです。
土曜・祝日は空けられれば空けたいです。

決まった答えはないでしょうから一般論で教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

飲食店やコンビニのサービス業のアルバイトでしたら、採用側の本音は土日と祝日のみ入れる人募集です。


平日は主婦さん等が固定でシフトに入っているので、平日の定員はいっぱい状態です。入れたとしても夕方以降の数時間程度でしょう。

平日だけ働きたいというのは学生でも主婦でも誰もが思うことですので、一般的には既に席はないと思っておいた方が良いです。どうしても平日のみというのであればオープン店舗を狙うのが良いですが、学校始ったら平日も仕事できるでしょうか。大学の受験勉強は?となります。

アルバイト採用担当の経験から言わせてもらうと、まず最初に確認するのは年齢や志望動機ではなく、土日祝日にシフトに入れるかどうかです。御質問者様のように土日祝日は入りたくないという方の場合は電話の段階で採用しない可能性あります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2011/08/27 22:57

土日祝日出れる方歓迎 それ以外はいりません という事です。


求人募集欄には 詳しい事はかけませんから
大抵の場合は採用されません
平日だけ働きたい人は採用されにくいです。
これほどわかりやすく、決まった答えはないでしょう。
よくご存じじゃあないですか。

 

この回答への補足

土日祝日全部出れないと、採用されるのは難しいでしょうか?
土曜祝日だけなら大丈夫なのですが。。。

補足日時:2011/08/27 22:59
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2011/08/27 22:57

他の人も土日祭日は空けたいって人が多いのです


じゃあ採用する側にしてみれば
土日祝日はすすんで勤務してくれる人が有り難いのです

私が採用する側だとしたら
平日のみが良いなんてバイトは雇いません
今の世の中は人間が余ってるんですもの

バイト先の仕事の経験があるとかであれば
休日は出られなくても有利になると思いますけれど
同じ土俵の人であれば休日に勤務出来る人は優遇されますね

特殊な仕事でなければ誰でも出来るのです
個人の都合なんて関係ないし、そんな人は必要ないと考える
これが社会と思いますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2011/08/27 22:56

難しいでしょうね。



ただ、よっぽど緊急に人を入れる必要があるなら、土曜日だけ出られるっていう人と日曜日だけ出られる人の2人を雇う可能性もあります。

まあ、高校生のバイトを雇うぐらいだからサービス業なんでしょう?だったら、日曜日は必須だと思うけど。逆に、日曜だけ出られる人を探しているぐらいなのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。
週3からだそうです。

お礼日時:2011/08/27 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A