プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の女です。アドバイスよろしくおねがいします!!

今日、飲食店のバイトの面接を受けてきました。
でもあまり良い雰囲気に感じられず、採用されるのが怖いです。
採用される自信は全くありませんが…。
結果は6日までに採用者のみに連絡がきます。

家に帰ってから、別のパン屋のバイトを見つけました。
こっちの方が待遇が良さそうで、応募してみたいと思いました。
ですが、これは応募が4日までです。


飲食店の方に断りの電話を入れてからパン屋に応募した方がいいでしょうか?
万が一飲食店に採用の連絡があって、そのときに断るのは気が引けます…。
「先日面接を受けた者ですが、辞退させてください」というような感じで電話をすればいいのでしょうか。
実はバイトが初めてなので、断りというのもどのように言っていいのかわかりません。

急いでいます!!よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

行く気がないのでしたらすぐにでも電話を入れてください。


あなたは採用されないと思ってもあちらは分かりません。
着々と新入りを迎える手続きをしているかもしれませんので一方入れるべきです。
合否をもらってからなんてもってのほかですよ。
「先日採用面接を受けさせていただきた者なんですが、こちらの勝手な諸事情のために辞退させていただきたいのですが…」で良いと思います。

その店の開店時刻にでも電話しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!
これから電話を入れます。
素早いアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/05/03 13:10

>>飲食店の方に断りの電話を入れてからパン屋に応募した方がいいでしょうか



そうです。

もし連休中のせいで、飲食店の人事担当者と連絡が取れない場合は、ひとまずパン屋へ応募して下さい。『すぐに面接に来て欲しい』と言われたら行きましょう。尚、ここで「実は別の飲食店にも応募しています」と正直にいう必要はありません。


もし、飲食店の合否連絡より先にパン屋の採用が決まったのなら、パン屋の方で勤務し出して下さい。飲食店の人事担当者と連絡が取れた時点で、

「同じ時期に応募していた別のお店より採用の連絡がありましたので、そちらでお世話になることに致しました。そのことをこちらへ伝えようとずっと電話させて頂いていたのですが・・・」と言えばOKです。


>>あまり良い雰囲気に感じられず、採用されるのが怖いです

直感は大事にして下さい。“感”と聞くと“当てずっぽう”のような感じがしますが、あなたがこれまで経験して来たことを元にして導き出した立派なデータ結果ですので、自信を持って信用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに直感で、何か違うと感じてしまいました。
これからすぐに電話をしてみます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/05/03 13:14

バイトでも正社員でも、就職活動で「辞退する」というのは、別に珍しいことでもなんでもないんですよ。


気軽に電話しましょう。
「辞退させてください」で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

珍しくないものなのですね。
すごく先方に悪い気がしてしまいます…。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/05/03 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!