プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト採用が決まった日から初出勤が8日後なんてあるのでしょうか?
私の想像では採用が決まったらすぐにでも働くイメージだったのですが、私が採用された所は8日後でした。
面接の時に初出勤日の質問をしたら「最初に色々と書いてもらったりするから初出勤日は○○さんと私の都合が合う日になるね」と言われたら記憶があるのですが、8日も店長がいないなんてことありえるのでしょうか?
まさか初日から即戦力として起用されるのでしょうか?私はバイト経験が一切なくこれが初めてです。バイト先にも面接時に伝えました。

A 回答 (4件)

アルバイト採用、おめでとうございます。



アルバイト経験の無い人に、即戦力を求める企業なんてありませんので、心配しなくて大丈夫ですよ。

>面接の時に初出勤日の質問をしたら「最初に色々と書いてもらったりするから初出勤日は○○さんと私の都合が合う日になるね」と言われたら記憶があるのです。

どの様なアルバイトなのか解りませんので、詳しい事情は存じませんが、採用に関する書類が沢山あるのだと推測致します。
未経験の質問者様に書き方は解らないでしょうので、店長さんの都合の良い日(時間の余裕がある日)からの採用になったのではないですか?
採用時の書類は、大切なものが多いですので、間違われると面倒なんでしょう。
アルバイトに限らず、仕事をする際には、認印を必ず持つようにした方が良いと思いますよ。
最近では、シャチハタも可能になりましたが、両方持っておくと便利かもしれませんね。
人事に関する大切な書類には認印を、仕事における書類(処理印や領収書等に押す印鑑等、職種により異なります)にはシャチハタ印があれば便利ですね。
頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても親切に教えていただきとても分かりやすかったです!ありがとうございます!

申し訳ないのですが追加質問よろしいでしょうか?
初出勤に関して分からない事があり、店舗に直接電話をかけようと考えているのですが、日曜に電話をかけても大丈夫でしょうか?店舗は日曜も営業しています。それに忙しい中電話をかけたら迷惑になるでしょうか?
ちなみに分からない事とは
初日に書類を書くということはその時間に時給は発生するのでしょうか?
例えば採用のための書類に30分費やし、そこから働き始めたら残りの30分の給料は0円なのでしょうか?
それとも初日は書類と簡単な説明だけで終わるのでしょうか?
ということを聞くつもりです。

お礼日時:2020/06/28 12:49

◆リンクエラーのため補足◆


https://www.froma.com/contents/knowhow/b_apply/1 …
「バイト採用が決まった日から初出勤が8日後」の回答画像4
    • good
    • 0

>初出勤に関して分からない事があり、店舗に直接電話をかけようと考えているのですが、日曜に電話をかけても大丈夫でしょうか?店舗は日曜も営業しています。

それに忙しい中電話をかけたら迷惑になるでしょうか?
 ↑
お仕事先の業界により、電話をかけても良い時間帯は異なります。電話マナーに少し記載がありましたので、リンクを貼らせて頂きます。ご覧になってみて下さい。

【 電話に関する時間帯について 】
https://www.froma.com/contents/knowhow/b_apply/1 …

【 追伸 】
①書類記入にかかる時間の賃金に関しては聞かない方が良いですね。あまり良い印象を受けませんので…。貰えたらラッキー位に考えた方が良いと思います。
②働き始めたら、当然の事ですが賃金は発生します。ご安心ください。

>初日は書類と簡単な説明だけで終わるのでしょうか?
 ↑
これは聞いても問題はないと思います。

◆アルバイト中には制服があるでしょうが、もし私服での勤務であれば、どの様な服装が望ましいのかや通勤の際の服装の注意点を聞いておくと、良い印象を持って貰えると思いますよ。

◆補足ですが、メモ帳と筆記具は必ず身に付けておいて、仕事の内容や注意点、質問した事に関する先方の回答を記入し、同じ内容を何度も質問しないように心掛けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざリンクまで貼っていただきありがとうございます!

お礼日時:2020/06/28 22:40

あるねぇ。


店長がいないわけじゃなくて、忙しくて新人のあなたのために、スケジュールがあわないんでしょうね。

あなただって、店長が忙しくてスケジュールびっしりな日に初日を迎えて、ろくに説明してもらえなかったら嫌でしょ?

初めてだからこそ即戦力にならないし、しっかりとした説明が出来る日に来てもらいたいんじゃない?

即戦力になりそうで、人手不足で、店長の説明なくていいなら、すぐにでも始まったかもね。

店長みずからちゃんとみてくれるんだからよかったやん。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A