アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、

2年程前に採用されたバイトを辞退しました。
しかし、同時進行で受けていたバイト先へ行く事にし、もう片方のバイト先へは採用を辞退しました。

辞退しよう…と思っていた矢先に電話がかかってきました。
採用となりました、と仰る店長さんに、「その件なのですが都合で辞退させて頂きたく思います」と謝罪もし辞退しました。
店長さんは「そうなのですね」と了承してくださいました。

それから2年が経ち、あの時採用されたもう片方のバイトも辞めました。
辞めた理由は人間関係です。

今、バイト先を探している状況です。
2年前に辞退したバイト先で働きたい気持ちがあり、先日お店へ電話をしました。
2年前に採用辞退した事は電話では告げませんでした。
面接をして頂ける事になりましたが、面接時に、「1度辞退した事がある」という事は謝罪して伝えるべきでしょうか?

そのお店は、タウンワークなどに求人を出している訳ではありません。
お店の扉に募集貼り紙がされている感じです。
2年前もその貼り紙を見て電話して面接をしてもらい、採用を頂きました。

また、頻繁ではないですが、そのお店を利用します。
店長さんやその他のスタッフさんは、2年前面接の時に見た人達と大半が変わりないようです。

どれ程の応募があるのかは分かりませんが、大人気なバイト先という感じでもなさそうです。
採用も出したくらいだから2年前と言えど覚えているのが濃厚でしょうか?

それと、
前回辞退した理由について聞かれた場合、何と答えたら良いのでしょうか…。
また、前のバイト先は何で辞めたの?と聞かれても答えに詰まってしまいます。

(1)面接時に以前辞退した事がある旨を謝罪と共に伝えるべきか。前にも会ったよね、等言われたら謝罪する方が良いのか。
(2)2年前採用辞退した理由はどうしたら良いのか。
(3)前のバイト先を辞めた理由は何と答えるのが良いか。

前のバイト先、2年前に採用辞退したお店共に、接客がメインです。

かなり長くなってしまいましたが、力を貸して頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

バイトでしょー?ほかに誰もいい人居なくて今度こそ、来ます!で採用じゃないの?

• 3

考えすぎ・・です。

頭を、空っぽにして、面接を・・。
以上。
    • 1