プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度アルバイトに応募し、その日のうちに合格の連絡があり
今日(1/11)また店舗で色々と書類などを~という連絡を勤務先から頂いたのですが
勤務可能曜日を「月木金土日・祝が入れます」と履歴書に記入していました。
火水が入れない理由は、その日は祖父の家に行き介護の手伝いをしなければならないからです。

ですが、母から「祖父の家に行くのが水曜と日曜に変更になったよ」と知らせが…
月木金土日・祝から、月火木金土・祝と変更したいのですが、採用後に曜日変更の申し出はしてもいいものなのでしょうか…
勤務先では「この曜日は出てほしい」など、面接時に言われたりはしてないですがやはり気が引けます…

もし採用取り消しなどになったらと思うと、多少無理してでも働いたほうがとも思うのですが
同じような経験をした方やそういった方を採用した事がある方など居られましたら、ご回答いただけたらと思います。

A 回答 (5件)

結果はどうなろうと、できるだけ早く変更の相談をするのが誠意ある対応です。


その際、「応募時の条件と事情が変わった」ということをはっきりと伝えることが大切です。

業種によっては日曜日は忙しいでしょうが、もし「日曜日は出てほしい」と言われたなら、(丸1日でなくても)忙しい時間帯だけでも出られないか検討したほうがよいかもしれません。

※採用取り消しになった場合、あなたにどの程度のダメージがあるかにもよります。
 別の所で働けそうなら、それもありでしょう。
    • good
    • 4

社会生活している限り、予定通り進められなくなることが出てくるのは当り前です。


必要なのは予定通り進められるようにする努力と、困難になった場合に出来る限り早く相談することです。つまり大事なのは報告・連絡・相談です。最悪なのは、何の報告・連絡・相談もなしに、予定通り出来るように努力してきたが、直前になってやっぱり駄目だったと報告してくる奴。
    • good
    • 1

販売系 飲食系だと 土日は忙しい日で 出て欲しい日です。


両方出れると言っておいて 日曜は出れないと言ったら 相手にすれば話が違うということになりかねません
まあ、とりあえず話をしてみて ダメだったら 日曜も極力(例えば一週おき)出るということではどうでしょうか
    • good
    • 4

日曜が出れなくなった!って言うのはちょっと大きいと思いますが…



多少なりとも調整はしてくれると思います。

ただ、後出しなのは事実だから「日曜日が出れないなら採用しなかった」って言われる可能性も捨てきれません。

日曜日に出れない事はちゃんと伝えるべきですが、そこでバイトをしたいなら月一でも隔週でも良いから貴方も家族と話し合って調整をするべきだと思います。
    • good
    • 2

理由を言えばいいよ


調整してもらいましょう
半分でも変えてくれればラッキー
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A