プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。初バイトで分からないので教えて頂きたいです。 7/23日にバイトが採用され店長とLINEを交換しました。 その後、8月から出勤とのことで連休明けにシフト希望提出のしかたと必要なものを連絡すると言われました。 28日にシフト希望の連絡が来て提出したのですが未だにシフトが送られてきません。明日からのシフトなので今日連絡がないといつ行けばいいか分かりません。 こちらから連絡するべきでしょうか? 初バイトで分からないことだらけなのですが、バイト経験のある友達は普通採用が決まったら書類とか取りに行かないとだよと言っておりそういう事が一切なく不安です。 長期の約束をしており、夏休み中は週4、学校が始まったら週2でしか入れない。部活、習い事、塾に通っており時間に融通が効かないかもしれないと言うのは面接で伝えた上での採用に関わらず、10:00~15:00までできない?と聞かれ17日のシフトから10:00~14:00なら行けますと答え了解をもらいました。なので17日からのシフト希望を10:00~14:00にしたら夜もっと入れない?と言われ、夏期講習が入っていたので火曜日以外昼、夜どちらかなら大丈夫と答え了解をもらいました。私としては昼間入れって言われたから昼間にしたのに…と言う気持ちです。 逆に入って欲しい時間、日にちを教えてくれた方が楽なのに…と考えてしまいます。バイト募集のページにはバイト、パートが20人と書いており、そんなにいるのに人手が足りないの?と思ってしまいました。 持病があり体調面など探り探りで考えているため何もわからない初めからガッツリ入り体調を壊したくないので1日3時間で希望しました。私の考えが甘いんですかね… 正直不安要素が多く出勤前にして辞めたくなってきました… どうするべきなのでしょうか?教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

店長に連絡し、シフト表をもらいましょう。

送り忘れている可能性濃厚です。
(万が一、トラブルか店長のずぼらでまだできていない可能性もありますが、だったら数日先までの自分のシフトを教えてもらったほうがいいです)

こういう連絡は早めが好ましいです。
店長によりますが、シフトの希望を無視されるなんてことも珍しくありません。
そんなときは、早めにムリですと言わないと変更するのだって大変ですからね。

>10:00~15:00までできない?と聞かれ
どんな職場かわかりませんが、店側の希望を言われるのは普通です。
シフト希望無視、最初と言ってることが違う、なんてこともよくあります。(シフト変更は店長に連絡と説明されたのに、実際は変わりを自分で探さないとダメだったり)

>融通がきかないと伝えたのに
残念ながら、何人もの人が協力して店を回すシフト方式の仕事場では、繁忙時間に入りたくない、短時間、という希望は中々通りにくいのが実状です。
バイトを自分に合わせるのではなく、自分にあったバイトを探すのが、一番良いと思いますよ。
1日単発の販売員とか、時間が決まってる町工場とか、朝のみの新聞配達とか。

とはいえせっかく採用された職場ですし、行かずにやめないで、経験と思って頑張ってトライしてみてください。
仕事をしっかりするのは、お金をもらってる上で当然ですが、
合わなかったら、所詮バイトと割りきってやめればよいのです。
    • 1