プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。結構長文ですがお付き合い頂きたいです。
私は現在大学2年生で某チェーン店のうどん屋さんでアルバイトをしています。
そのバイトについてなのですが、始めたのは大学1年生の9月頃でした。ですがその頃求人があったにも関わらず人が余っていたらしく、シフトが多くて週1、悪い時は2週間に1回くらいでした。シフト希望シートに出勤出来る日を全て書いても実際シフトはその程度でした。稼げる訳もなくバイトを変えようとしましたが、近くにいい求人がなく、結局ずるずると続けていました。そんな調子で2月まで2週間に1回くらいのペースでシフトに入っていました。ところが、今年の3月に大学4年生の代がバイトを辞め、急激に人手不足になりました。すると急にシフトが週4、5になり、しかも今までは3時間くらいしか入ってなかったのに5時間になり、締め作業までやらされます。前までは2週間に1回で3時間のみだったため簡単な作業しか任せられていなかったのですが最近急に任せられる仕事量が増えました。しかしその新しく任される仕事のやり方も特に説明もなく急に「○○やって」と言われます。今までほぼ雑用しかやってこなかったので急にやってと言われてもやり方も分からなくて何度も質問してしまいます。「○○はどうやるんですか?」など。それで多分仕事が出来ない奴だと判断されてしまい、最近1人のおばさんが当たりが強くて怖いです。その人はバイトの人の中でも歴が長く、全てのポジションをこなせると思います。なので私は分からないことがあったらその人に聞いていたのですが、だんだんと態度が冷たくなってきて、挨拶しても帰ってこないし、新しくやる仕事について「これってどうやるんですか?」質問すると何も言わずに私の仕事をこなして自分の仕事に戻ります。なので結局やり方は分からないままその仕事が終わってしまいます。こんなのが続いています。それだけならまだ耐えられるんですけど、この前、お店が混んでしまった日に、締め作業が終わったあと、そのおばさんが他の人に「あ〜今日はカオスだった。だって1つのポジションしか出来ない人いるし。」と目の前で嫌味を言ってきました。たしかに仕事が他の人よりできない私も悪いです。そこはしっかり自負しているし、最近はシフトも沢山入れてくれるので、仕事を頑張って覚えるためにメモもして、家でも見返したりしています。1度教えてもらった仕事はしっかりこなしています。でもいざ目の前でそんなこと言われたらショックだし、他の人にはそんな態度とってないので、本当に嫌になります。その人が怖くて逆に萎縮してしまう自分も嫌です。でもそのおばさんは毎日いるのでシフトを被らせないようにするのは不可能です。どうしたらいいですか?最近そのおばさんに気を遣うというか、常にその事しか考えられなくて正直疲れます。バイト行きたくないです。みなさんならどうしますか??また、メンタルを強くする方法、嫌味を言われて嫌な気持ちを切り替える方法があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

わたしならもっと簡単なバイトに移りますね。

一度、レッテルを貼られてしまうと後から頑張っても評価されません。
    • 0