プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1です。先生方の言い方に少し疑問があります。
私は勉強に力を入れているクラスにいるのですが、厳しいと有名の数学教師がいて、私たちのテストの出来が悪いと、スポーツクラス以下だとか、ここにいる意味ないよとか言われます。また、問題の解き方を黒板に書いて説明する時に数字が1つ抜けてしまい、「自分で間違いに気づけなければダメだろ」と言われました。これは、まあそうだよなと納得出来たのですが、別の時間に問題をさされたとき、内容を理解できず、間違った答えを言ってしまいました。すると、「普通に考えればできるだろ。こんな問題も理解できないのかよ。」と言われました。厳しいと有名な数学教師だったので、こんな事も言われるのかと少し驚いたのですが、私はこの言い方に傷ついてしまい、担任の先生に相談しました。担任の先生は、「あの人の言葉には愛がこもってるから...」と言ってくれましたが、そうでしょうか。愛のある言葉だったら何を言ってもいいってわけではないんじゃないかなと思し、私以外の子達も数学の時間が憂鬱になってしまった子が多々います。これって他の学校でも割と普通のことで、私が弱すぎるんでしょうか?

A 回答 (6件)

勉強に力を入れている・厳しいと有名・・・聞き流す事です。

先生ぐらいの年では、性格は直りません。

また、先生がビックリして、参ったというような質問をして、「先生、宿題です。明日答えて下さ~~い。」というぐらい、言ってやりましょう。

勉強を頑張って下さい。
    • good
    • 0

私が弱すぎるんでしょうか?


 ↑
ハイ。
質問者さんが弱すぎます。

その程度でいちいち他の先生に
相談なんかしますかね。

ほんと、今の子供はひ弱ですな。

そんなんで、社会に出てやって
行けるんですかね。

将来が心配です。
    • good
    • 0

ふむ…あんまり真面目に捉えて深刻に悩まない方が良いかも。



本人もおそらくは「お気楽で大して聞いちゃいないだろう」と思う反面もありそうな気も。

似たような方が知人にいますが、確かに愛情深くて責任感が強く、面倒見も良い方です。

「なにそれひどっ!」とか「あるし〜意味あるし〜他の授業もあるし〜!」とか言ってもやれやれと言った反応で済ませる先生なら、アリかな…?とはおもいます。

そこで怒鳴るようなら、ふざけた事は謝って、その上で傷ついてしまった事を正直には話して、もう少し言い方を柔らかくしていただけませんか?と、素直にお願いをしてみても良いかも。
    • good
    • 2

担任は、数学教師の言葉に愛を感じるのでしょう、


そんなの知らんがな、ですよね。
伝わらない愛は愛ではない、独りよがりです。

担任は愛を感じてようとも、数学教師の言い方は別の問題である事に気付けなければなりません。
担任もポンコツです、
    • good
    • 1

わたしのころならそんなこと言う先生ばかりでした。

今は昔は見て見ぬふりされた聞き流されたちょっとしたこと?が、パワハラとかなってくるから、質問者さんがおかしいと思ったらどんどん他の先生に話したら、なにか、いい解決方法がきっとあるはず!
    • good
    • 2

言った本人は愛のある言葉だと思ってるかもしれないけど、言われた側が愛を感じれなかったら、それは愛のある言葉ではないと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A