プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です
もうすぐ新しい学年になりますよね(^-^)
そこでクラス替えについて教えて欲しいこと!?があります

私は今ちょっとクラスの人と上手くいっていなくて不登校気味です(毎日遅刻したり)
上手くいっていないとは自分がクラスが嫌で遠ざかっているだけなんですけど……

で,担任の先生がとても気をつかってくれて正直惚れました‪w‪w‪w‪w
本当にもう死にたいくらい追い込まれたときにSOSを出してから毎日話を聞いてくれたり家まで一緒に帰ったりしてくれました(送ってもらった)
私自身頼れる先生がその担任しかいなくて,担任が変わったら絶対不登校になる自身しかありません。SOSを出した時にも先生しか頼れないので……と話しました。

そこで
①担任は生徒を決めてから学年主任や校長から決定されるらしいですが,〇〇(私)は△△先生(今の担任)しかダメだから……といった配慮はしてくださるのでしょうか?
(これで担任が同じだったら3年間連続です‪w)


②もし違う担任になったとして,その先生は私はこんな環境だったらキツくなるなどの情報とかって知らさるんですか?(引き継ぎなど)また配慮などはしてくださると思いますか?


長文失礼しました
ご回答よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

担任が変わる事はあります・・が ある事件をキッカケに 教師の個人的秘密は 無くなり 教師全員が生徒の秘密を知らないといけなくなりました・・



なので 担任が変わっても その担任教師は あなたの秘密を知ってる事になります・・

公には しないので 秘密としては守られるが・・
    • good
    • 1

現在の担任の先生が、いくらあなたに対し気を遣ってくださっても、それが新年度の担任決定に対して配慮されることは、まず無いと考えられたほうが良いと思います。


 もしあなたの都合だけを聞き入れれば、他の生徒から不満が出るでしょうし、第一、現在の担任の先生が、引き続き新年度も同じ学校におられるとは限りません。
 新年度からは、他校に転任になる可能性もあります。
    • good
    • 1

①→生徒一人のためにそのような配慮はしてくれないと思います。

クラス替えのないクラスなど特殊な状況だったりすれば担任変わらないはあります
ただ中学の時に2クラスで担任変わらず生徒がシャッフルされるということはあったので期待してもいいと思います
(あくまで自分の予想です)

②→引き継ぎはあると思いますが、同じ対応をしてくれるとは限りません
登校などに難アリの生徒を含めて次の先生に引き継ぐのは普通だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A