プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験生を持つ母親です。
うちの子は、学力もあまり高くなく、内申も数学2あとは3といった感じです。ですが、小学校からやっていた空手では、中学の時に賞もとっていまして、部活動では陸上で県大会入賞しました。息子と相談をして、頑張ってきた事を活かせる高校に行こうと言うことで、私立高校へ受験をする事に決めました。
近くに2校ありまして、一校は空手、もう一校は陸上となり、どちらにしようか息子もとても悩んでました。

陸上の方の高校はとても有名ですが、マンモス校なので、スポーツ推薦にしても、中学校からのお話で決まるみたいで、志望校を記入した時から、担任にはスポーツ推薦の話はしていました。(夏休み明け位)

空手の方の高校は空手の顧問の先生がとてもいい方で、見学会へ行ったときも詳しく説明をして下さって、成績のお話もしたんですが、それでもいいから一緒に頑張ろうと言ってくださいました。

今月に入り最終の志望校を書かなければいけない時期に入り、提出期限一日前に、担任から連絡が来て、陸上の方のスポーツ推薦貰えましたが、ここの陸上部は学力もかなり力を入れてるので、部員のほとんどが特進か文理です。○○くんの学力からすると無理ですが。。
まだ入れるかどうかはわかりませんので、と言われ、落ちたときの流れを説明されました。正直、素直に喜んでいいのか複雑な気持ちにさせられました。息子の成績が高校の基準に達してるか?と中学校で、学校長推薦を出していいかの審議委員会もあるので、それをクリアしないと無理と言われました。

そして、同時に空手の高校の顧問先生が学校に来られて、息子を推薦したいとお話をしに来てくださった。と言われました。

この日が来るまでに息子ともかなり話をして悩んで、その前日までは息子の気持ちは陸上でしたが、その話を聞いて、複雑な表情になり、我儘なのかもしれませんが、僕の望んでた陸上部ではないんだね。。(大会入賞をみんなで目標として頑張る事)とつぶやき、それならば空手の方の高校に行くと言いました。もうふらつかず、確定してもいいの?と聞くとうんと返事をしたので、明日、先生が返事を待ってるから必ず、自分の意志を伝えて決めておいでと言いました。

次の日、息子は担任に伝えたんですが、そのすぐ後に家に電話をしてきまして、私に何故、こんなにコロコロ変わるのか?人の意見や状況で変わってしまって3年間行けるのか?と言われて、昨日のお話を言ったんですが、陸上の方の高校は中学校から電話をしてお願いしたものですから、お母さん、その意味わかりますよね?と言われました。でも、入れるか分からないと先生おっしゃいましたよね?と言ったんですが!それは空手の方の高校も同じです!
高校の基準、中学校での学校長推薦の審議委員会もありますから、と言われて、担任は生徒よりも、自分の立場を優先してるのがよく分かり呆れてしまいました。
なので、では、もう一度、先生が息子と話をしてもらい、色々な事を抜きで純粋にどちらの高校へ行きたいか聞いてください。と伝えて電話は終わりました。

息子が帰宅してきたので、聞いてみたら息子は空手の高校へ行くと伝えたみたいですが、担任がじゃあ先生は陸上の高校へどう言って断ればいいんだ。と言ったそうです。
息子もそれを聞いて先生に申し訳ないと思ったのか、もう少し考えてみます。と言って帰ってきたそうです。

長文になってしまいましたが、うちは今、とても複雑な立場にいます。本人が空手の方の高校と言ってるのになかなか返事をしてくれず、このままだと審議委員会でダメ出しされて、学校長推薦貰えないのではないかと不安で、先生達も人間ですし、高校との関係もあると思います。

ですが、親としては子供が行く高校ですから、子供が行きたいと言うのならその高校で頑張ってもらいたいと思ってます。

高校からの推薦の場合、中学校で学校長推薦を渋られてしまったら行けないですか?
高校が来てほしいと言ってるのに、中学校で断ることは出来るのですか?
またスポーツ推薦を中学校から依頼してOKを貰ってるのに基準とか審議委員会とかで落ちるんですか?

担任の嫌味な性格や言動に左右されてしまい分からなくなってしまったので知ってる方居ましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>担任がじゃあ先生は陸上の高校へどう言って断ればいいんだ

多分、もう入れる算段になっていたんじゃないでしょうかね。

成績的に陸上の高校の方でもしかしたら、引っかかるかもしれないという不安はあったのかも。

少なくともこちらから打診しておいて、本人が違うところに入りたいと言っているとなると、今後、その学校からの推薦枠がもらえなくなる可能性があるのでは?
先生の立場は確かにあるのかもしれませんが、今後の生徒にも影響が出てくおそれがあるのではないでしょうか。

>子供が行きたいと言うのならその高校で頑張ってもらいたいと思ってます。
 お子さんはその高校に行きたいのではなくて、できるだけ勉強せず、落ちずに高校へ行きたいように思いますが、いかがでしょうか。

とりあえず、高校に入ること、が目標になってらっしゃいますが、その先も考えてみられてはどうでしょうか。
高校卒業して、体育系で進んでいけるのかどうか、その場合、どちらの方が有利なのか、など。それとも勉強もしっかりするのか……。専門学校や就職を選ぶのか。その時にどちらの高校の方が実績があるのか、なども。

陸上をしたかったのに、空手で進んでしまっていいのかどうかなど。
もし、空手に進んでうまくいかなかったとき、やっぱり陸上が良かった、とならないのかどうかも確かめておく必要がありそう。

>担任の嫌味な性格や言動に左右されてしまい分からなくなってしまったので
 確かにその先生はいろんな責任を取りたくないというか、もしもの時に逃げ道を作っているというか、そんな感じは受けますよね。

先生と話し合ってみるといいかもしれません。
より確実に入れるところに行きたい、それはどちらですか?
と聞いてみたほうがいいかもしれません。

もし、高校から断られるとしたら、どれくらいの割合で考えられるのか、過去の状況はどうなのか、と具体的に聞いてみるといいかもしれません。

それと先生に「息子にとって」どちらがいいと考えられているのか? と聞いてみてもいいかもしれません。もしかしたら、自分の立場からではない意見が聞けるかもしれません。
    • 2

大した成績も収めてないし流されてるだけの本人と『息子ちゃんがかわいそう!!』と暴走している母親って感じに見えます。

そのレベルなら今から家庭教師でもつけて普通に受験させたほうがいいんじゃないですか?まだ2ヶ月あります。必死にやればどこかしらには引っかかるでしょう。

失礼だけど『不本意だけど空手でいいよ』みたいな人はどうせモノにならないと思いますよ。質問とはズレた回答すみません。
    • 0