プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間前の登校日に提出する進路希望調査の紙を家に忘れたことを回収するときに気づいて、帰るときに担任に忘れたことを伝えようとしたら急いでいたのか一瞬でどこかへ消えてしまって忘れたことを伝えられず、その日は午後から病院があって一度家に帰って持ってくるのは難しくて、そのまま帰ってしまいました。
その日に学校へ電話しようとしたのですが、何故か怖くなって電話できませんでした。自分でも本当に情けないと感じます......
今週から夏期講習の後期が始まるらしく、多分担任も学校にいると思うのですが、
やはり、始業式の前に職員室へ寄って謝って渡すのがいいのですか??
それとも、電話で出し忘れた提出物を担任に渡したいのですがいつ出せばいいですかと聞くべきですか??
回答お願いします......

A 回答 (1件)

始業式の前に、朝一で職員室へ行って担任の先生に書類提出が遅れた件を詫びて、その日に出す方がいいと思いますよ。

担任の先生は、始業日までに生徒たちの進路希望をまとめておきたいかもしれませんが、あなたの希望だけが欠けていたとしても、そんなに緊急性はありませんし、重要な書類ではありません。

学校に電話をかけても学校の事務がでます。
担任の先生が直接電話応答するわけではないので、事務員かたまたま電話に出た職員に要件を伝えて、電話口まで担任の先生を呼んでくれるようお願いをしないといけません。
先生は、いつも職員室にいるわけではないです。
夏期講習の後半が始まったのですから、授業中だった場合は、いちいち事務室や職員室まで降りるように呼び出されるし、タイミング悪くて正直めんどうです。
担任を名指しで呼び出しの電話がかかると、電話口に出るまでは、何か大変な緊急事態か重大な問題があったかとても困惑しますし、焦ります。それなのに、電話口に出たら、
あなたが進路希望調査のプリントを出し忘れたと言う緊急性のないただのお詫びの電話だと、先生は逆にイラッとしませんかね?
わざわざ呼び出すなよ!とも思います。
先生が自宅研修(有給休暇)を取られていて、学校にいない場合もありますので、やはり学校に行って提出してください。
    • 1
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。
やはり電話だと色々な方に迷惑かけてしまいますよね、自分が間違っていました。ごめんなさい。
始業式の日に朝一で学校行って提出します!