アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高3で理系クラスにいます。だけど文系学部を受けたいと思ってます。
明日担任と面談があり、その時に先生に文転したい事をとうとう告白します。
だけど怖いです。やっぱり文転って少数派じゃないですか。先生からもいろいろ言われるんじゃないかと思ったら怖いです。助けてください。

A 回答 (4件)

返事遅くなって申し訳ありません!

それより、ちょっと不思議な事が。
二年の時からちゃんと意思を伝えていたのに、担任が動かなかったということじゃないですか。
それ、おかしいですよ。その担任、なんで、やらなかったんだろう。
だいたい二月ごろには翌年のことが決まっちゃってるんですが、それより後だったということでしょうか?
それにしたって、三月までは、いや、私なら三月末でも努力すると思うんだけど…

いや、今はそんなことより、明日のことですよね。すみません。
その理由、いいと思います。
多分、それに他の肉もつけて相手に意思が伝わるように言うのでしょうし、全く問題ないですね。
一番いいのが受験教科が理由の場合ですから。
まあ、理系から経済行く人もいるんで、その辺言われる可能性もありますが、そこはしっかりとした意思をもって説得していきましょう。
多分、これなら大丈夫ですよ。
自信を持って頑張って!

余談です、ここからは読まなくても可
やはり、去年のうちに動かなかった点を責められる可能性があります。
その際の話ですが。
ちゃんと去年の担任は話したのだと言ってくださいね。かばったりしたらだめですよ。
なんとなく、話し振りからあなたの人柄の良さが見えるので心配になって書き足してます。
誰が聞いても、多分、去年のうちに話していたのに担任が動かなかったらそこは突っ込まれるに決まってるので。
あ、だからって攻撃してって事ではないです(^_^;)教師はたとえどんなに仲が悪い者同士でも、誰かが攻撃されるとなぜかいきなり共同戦線張る生き物なんで。
(老婆心ですから、この部分無視していいですよ。)
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます!

2年の夏休みの家庭訪問の時に「今経済に変更するか工学で行くかで悩んでいる」って当時の担任には話しました。「経済にする意志が決まりました」って伝えたのは11月くらいです。
でも高1の終わり頃に文理分けをする時に説明会で「2年次から3年次になった時のコース変更は一切認めない。もしどうしても理系の生徒が文転したい場合は、理系コースに在籍しながら文系を受験する事は出来る。」って言われて、こちら側もそれを了承したわけなので、仕方が無いって言えば仕方が無いです。
一応当時の担任にも無理を承知で「3年で文系に変わるってやっぱどうしても出来ないんですか?」って聞いたら「それはやっぱり出来んね。どうしても変わりたいなら留年してもう1度コース選択し直すしかない。でも経済受けるのは自由だから、経済受けるならとにかく数学で差がつくから数学を頑張って」って言われました。
まぁ、担任も応援してくれていたので個人的には2年次の担任の対応には満足してます。

私の説明で大丈夫ですか!ありがとうございます。自信が沸いてきました!
先生を説得できるよう頑張ります。もちろん去年の担任には理解を得られていた事もしっかり説明します。
僕なんかのためにこんなに親身になって下さり本当ありがとうございました。m(_ _)m

文理の変更は割とよくある話でそれ自体は問題がありませんよ。

ただ高3の新学期がもうすでに始まっているという点で、時期的に難しいかも。
学校によって、転コース、転科の仕方やその難易度が違います。特別に試験や面接をする学校もあります。反対に、簡単にさっさと手続きしてくれる所もあります。
一番大切なのは、
「どうして変わりたいのか」
この一点!
文型じゃなきゃいけない理由を相手にちゃんと説明できるようにね。
今夜はどうやって自分の熱意を伝えられるか頑張って考えてね!
明日、うまくあなたの意思が先生に伝わることを祈ってます。

追伸
(明日先生に言うつもりの理由をここで練習してみてはいかがでしょう。担任が突っ込むだろうところを指摘してあげられますよ。事前練習ですね。こういうのって練習しておくと楽ですよ。)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
高2の中頃から志望が変わり、高2の頃の担任には文転したい事を伝えて、理解してくれました。高2の頃の担任も「まぁ、理系から経済は結構ある話だからね。実際経済は理系出身の人も多いし、入試じゃ数学は2Bまでだけど何より大学入って3Cを使うからね。」って言ってくれました。
ただ3年になる時のクラス変更とかは無理って言われたので、理系クラスに在籍しながら文系を狙う事になります。
ただ今回の担任は少し厳しい先生なのでちょっと不安で質問させてもらいました^^;

先生にはとりあえずこうやって話を切り出そうと思います。
「先生。僕は1年と2年の頃は工学部に興味があって理系を選んだんですけど、今は経済学の方に興味が移って、大学は文系の分野の経済学部を受けたいんですけど。」
これからは先生の返答しだいです。

高校教師です。

まぁ打ち明けたところで叶うかどうかわからないんだし、もっと気楽に。そりゃ先生からはさんざん言われるでしょうね。だってこの時期よ?いくらなんでも設計できてなさすぎでしょ?
それを跳ね返すだけの熱い思いを持って望みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

現役の先生の意見ありがとうございます。
設計は一応立てていて、高2の頃の担任には相談して理解をもらっていました。
今回の担任にも真剣に伝えて理解をもらえるように頑張ります!

関係無いかも知れませんが、

私の兄は、応用物理(修士)を出て、外○省(技官)採用されました。
僕はそんなってアリなのか?
今でも不思議です。

だから君は、明日の面談で
「僕は将来、Wの政経を出て、NASAに行きたいと思います!」と
強い意志(まなざしも大事)で宣言して下さい。

担任はあなたの人生に責任を持てません。

一部、意味不明ですよね、スミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
Wは早稲田ですか?私学は金銭上無理です(^^;)
でも眼差しってのは大切だと私も思います!うつむいたりせず強い意志で先生に伝えたいと思います!