プロが教えるわが家の防犯対策術!

今理系クラスにいる高校2年です。
来年文転するつもりです。
私の学校には
①国語英語社会芸術体育しかやらない
②国語英語社会数学理科体育をやる

という2つの文系クラスにわかれます。
私は私大文系で数学受験は考えてないので①にしたいと思ってそれも先生からOKもらっていました。
しかし、いきなり現在理系クラスで芸術2をやってないから3年になって芸術2をやっていないのに芸術3をやることはできないため、①にいけないと言われました。
教育課程上、芸術を二年次はやらず一年と三年次の時だけやるのはいけないことなのですか?

A 回答 (2件)

「いきなり」ですか? 2年に進級する時というよりもっと早い段階で、文理コースの変更はできない、あるいは難しいという説明を受けたはずですが。

その辺りはかなり慎重にかつ何回も説明するはずです。OK出した先生はその辺に無知なダメ先生ですね。
    • 0

いけないと言うより、通われている高校の履修課程がそれしか無いと言う事でしょう。

高校の卒業条件は、高等学校学習指導要領で定められていますが、それほど厳しい条件ではありません。
芸術科目などは、元々必修科目ではありません。
なお、学習指導要領においては、芸術科目は、Ⅰを履修したものがⅡを履修し、Ⅱを履修したものがⅢを履修する事になっているので、Ⅱを履修していない場合は、Ⅲは履修できません。
各高校で履修課程を定めて、届け出ているので、その内容から逸脱した場合は、各高校の卒業条件に合わないと言う事になります。
選択科目の履修条件に制限があるのは、時間割の編成上の都合なのでしょう。(3年で芸術のⅡの履修もあり得ると思いますが、通われている高校では駄目ということでしょう)
少々融通が利かない感じはしますが、履修課程に関しては、各高校で定められるので、それに制限があるのは、やむを得ないと思います。
    • 0