プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
現在高校2年生の理系のものです。

実は、理系に入ったものの文系の学部に魅了されて、
高校3年生から文転して勉強したいと思っています。
(このまま理系だと不必要な化学、物理、数III・Cをとることになるため)

そこで、それを先生に言ったところ
「単位(物理といわれました)が取れなくて卒業できなくなるから無理だ」
といわれました。

けれども、ほかの学校では文転なんてごく当たり前に行われているそうですし、なぜできないのかわかりません

http://www.kobe-c.ed.jp/fki-hs/2007kyoiukatei-fu …
単位は上のようになっています。
といいましたが、自分でみたところ表をよく理解できませんでした;
自分が理解できていないような表でしか質問できないことをお許しください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

県に単位数の計画を出して、年間の履修計画を認めてもらうのですが、ご質問者の高校では、「文系コース」で単位を満たすためには、卒業までに地歴で9単位が必要とされています。

これを満たせなければ、単位不足で留年となります。
2年で理系コースを採った場合、地歴は履修しませんから、3年次の5単位だけとなり、卒業単位を満たしません。
1年留年するつもりなら、文転は可能ですが。

>> けれども、ほかの学校では文転なんてごく当たり前に行われているそうですし、なぜできないのかわかりません

あなたの高校が予備校的なカリキュラムを組んでいるからです。他の高校生に較べて、2年次の文系科目の負担を意図的に少なくして、3年次に回しています。これは想像ですが、理系コースで、3年次に世界史Aを入れていますが、コレ、本当に履修しますか? かなり不自然な単位の振り分けです。3年次にA科目の地歴を2科目必修にしている理由がありません。これ、別の教科の演習時間に割り当てられていません?
はっきりいうと、このことがなくても、全体として、相当にずるい(学校がというよりも、受験生が、です)カリキュラムになっています。受験しか考えていないカリキュラムですね。このために自由度がないんです。
    • 0
この回答へのお礼

ということは、やはりもう不可能なのですね……
とても残念です。

ご丁寧にありがとうございました