プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高二です。理系コースに在籍しています。
しかし、理系でやりたいこともないし、男ばっかりの環境に行って文系より苦しむのは嫌なので文転しようと思っています。
理系コースから文系コースに変更するのは無理なのですが、数3をやらないコースが理系にあるし、赤点制度がうちの学校には無いので極論0点だろうが問題ありません。もっと言えば問題が難しすぎるので、少し勉強した人と全く勉強してない人の差はあまりつきません。
文転するのにはもってこいの環境ですよね?
数学が使える経済学部を受けようと思っています。(数学は全統で偏差値65など、比較的得意です)国立受けたくなったら日本史を追加すればいけないことも無いかもしれません。

A 回答 (3件)

大学や専攻を決める要素に『男ばっかりの環境』と言うのがあるのを聞いて驚きました。


あなたが大学に行く目的は何なのですか?

私はプロファイルに記したような在米の長い年寄です。
ウチの子どもたちは当地の大学に通い、いま大学院です。

当地では、親が子供の面倒を見るのは高校までです。
高校までが義務教育ですから。

それを言いかえると、高校を出た後、社会人になろうが大学に進学しようが、それは子どもたちが全て自力で対応します。
つまり、大学に進学する場合、大学の学費を自分で何とかするだけでなく、学生として生活するためのお金も自分で何とかします。

その時に子どもたちが考えることは大学に行く目的です。
我々親は、高校を出るまでのあいだ、それを考えさせるだけの情報を提供し、社会訓練もします。

当地では、大学に進学するのは、そうでない場合に比べて、より良い社会的地位を得られたり、よりいい報酬を得られるようにするのが目的です。
それは日本のように『xx大学を卒業した』という名目を手に入れるのではありません。
『それなりの大学』の場合、『それなりの成績・実績』をあげないと卒業できません。
なので、当地でそういう大学に通う子どもたちはよく勉強します。

日本では国公立の大学は私立に比べて学費は安いです。
当地でもその傾向はありますが、それなりのレベルの大学だと、州立や市立でも日本とはくらべものにならないほど高いです。

たとえば、ウチの子どもたちが行っている州立大の場合、授業料は年額 500 万円近いです。
そのうえ、教材や寮費、保険、食費、交通、通信などに年額 200~300 万円かかります。
つまり、4年間だとゆうに 3,000 万円かかるのです。

それを子どもたちはどうするか。
それは借ります。
金融機関や奨学金で。

そんな半端でないお金を借りる理由は、それだけいい仕事に就いてそれを返せるから、です。
なので、学生時代に彼らはよく勉強します。
バイトなんかしません。

日本の学生さんは遊ぶ金や生活費を稼ぐのにコンビニや飲食店の店員などのバイトをすると聞いています。
当地の子どもたちは、そんな小金を稼ぐのに時間を使うなら、それを勉強に当て、いい成績を取り、いい奨学金を得たり、就職条件を少しでも良くしようと考えます。

ウチの子どもたちの例をお話すれば、彼らはいい成績を取ったので、奨学金として返さなくても良いモノを手に入れられ、専攻の世界でインターンシップに励んだことでスポンサー企業から報酬をもらい、それで生活が出来ています。

あなたの質問に対するこのコメントはウチの子どもたちを自慢しようというものではありません。
進学に対するあなたの考え方が間違ってませんかと言いたいという事です。

私は日本の大学の理系の専攻で卒業しました。
たしかに理系に女性は少なかった。
50 人ほど学生が居た私のクラスに女性は4人しかいませんでした。
でも、私はそれでも彼女らと有意義に過ごしました。
そのうちのひとりとは卒業研究まで一緒にやりました。
まぁ、そのことは結ばれませんでしたが、還暦を越えた今でもその人とはいい友達でつきあってますよ。

何かあなたは進学とか人付き合いを間違って考えてるんじゃないですか?
    • good
    • 1

まあ、好きにすれば良い。


ただ、女子が多いところに行きたいなら、経済学部はミスチョイス。あなたが男ばかりだと思っている理系学部の中でも、総じて薬学部や農学部は経済学部よりも女子は多い。特に薬学部とかは女子の方がかなり多い。
文系で女子が多いのは文学部と国際系じゃないですか。それ以外は農学部よりも少ない。
なので、数学を生かして・・・などというセコい考えはやめて、文学部か国際系にしたほうがいいんじゃないですか。

一例として、明治大学の学部別男女比は以下の通り

https://search.keinet.ne.jp/2286/outline/departm …
    • good
    • 0

「文転するにはもってこいの環境ですよね」が質問だとしたら「そうなんじゃないでしょうか」とでも答えるしかないと思います。



ところで「理系でやりたい事もないし」とありますが、質問文を見る限り「文系でやりたい事がある」と言う具合にも見えませんが。そのままの状態で文系に進学したとしても「理系より苦しむ」と言う結果になるかもしれないのではと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!