アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進研ゼミの大学ランキング表を見ていて気付いたのですが、
同じ大学でも文系よりも理系の方が5ポイントぐらい低い場合がほとんどです。

大学のことは何もしらない私からすれば、
文系よりも理系の人の方が「頭がいい」というイメージがあります。

これは間違ったイメージを抱いているということになるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

なんだかおかしな論理を展開しているかたもいらっしゃるようですが…。



上位校では、理系を文系並みの偏差値に補正するには
3とか5とか足さなければならない、などというひともいます。

しかしそれにしてはセンターなどの平均点は、確かに
理系は全般的に文系を上回っている傾向にはありますが、
それほど差があるわけでもない。むしろ年々、差は縮まって
いるというデータもあるようです。言うほどの差ではない。

一方で理系は医薬系のレベルの高さはもちろん、国公立は
そもそも理系のほうが定員が多いし、進学校のクラス分けの
実態や、センターの高得点者の人数からも、上位層は
理系のほうが厚いのは確かでしょう。受験においては、
数学の得点力というのは「支配的」な力を持ちえます。

上記はすなわち、

文系はしもぶくれの『卵型』、あるいは『しずく型』の分布なのに対し、
理系は『ひょうたん型(砂時計型)』の分布になっているためではないかと
推察します。

理系もすっかり中間層が薄くなってしまって、理数系も苦手な
「底辺理系」というのが今ではかなり存在しており、これが平均を
引き下げているのだろう、と。何を学んでいるのかは知りませんけど。

それでもなお『分布の幅』は文系のほうが広いので(文系の底は深いので)、
上位校の偏差値は文系のほうが高く出るのではないでしょうか。
    • good
    • 21

理系の方が全体的にレベルが高い学生が多いです。


頭が悪い人は大抵、どちらかを選べと言われたら、理系より文系を選ぶでしょう?
だから、理系の方が偏差値が低くでるのだと思います。
偏差値は、簡単に言うと全体的にどのあたりに平均層がいるかを考え、それを50として考えます。
そのため、頭のいい人ばかりが集まると、偏差値50は難しいレベルにもなり得るのです
    • good
    • 52

だいたいほかの方が上げた通りです。

と言うかそういう意見が体勢です。でも実のところ、被る分野(例えば英語)の平均点見ると、同大学でも文系の方が理系より高いんですよね。関西の進学校ではとりあえず8割ぐらいの生徒を「国立理系」に仕上げます。理数科目は普通にやれば才能無くともスコアが上がるからです。また私立文転の際にも潰しが効きます(数学受験ができるため)。
だから国語でセンター満点あるいはそれ近く取るのは「抜群に賢い人」ですが、数学で満点を取るのは「普通」です。これは進学校に行ってた人なら分かってると思います。
(ちなみに医学部は文系、理系科目共にハイスコアが必要なので、文理を超えてると言うか‘‘隙のない人‘‘です。いわゆる小学校にたまにいるようなの秀才タイプです。)

下位層は文理関係なくおばかさんですよ。
理系は怒るかもしれませんが、理系の合格者層は文系よりも甘やかされてるとは思います。
例えば
http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/e08_01_j.html
これを見て下さい。
倍率ベースだと東大文系は理系の3倍入りづらい。
「文系の大半はおばかさんだ」とありますけど、
東大ですしアシきりがありますから、ここにいる受験者の皆さんは
文理共に優秀層です。これは東大以外の国公立、私立の総合大全てに言えます。


簡単に言うと「理系は数学だけやってる人」文系は「国語、英語など
色々やってる人」てな感じです。だから総合では文系の方がハイスコア、高偏差値になるのでしょう。理系=頭いいイメージは「理系は数学ができる」にかかってると思います。
しかしながら理系の方は重々分かってると思いますが「数学のできない理系」は相当います。
現存する「理系=賢いイメージ」は一部の優秀な数学者、物理学者、科学者のおかげだと思います。もちろん彼らのせいで「理系=変な人、オタク」イメージもついてしまってるわけですが。

理系はIQ化すると高くなります。なぜならIQテストが図形や数字を使ったテストだからですね。では「理系はダメなのか?」と言うとそうではなく、特に日本のような産業立国では理系人間は重要です。
本来的には文理両面を持ったT字型のバランスの良い人が必要だし、また偏った人材でも使いこなせる組織が必要だと思いますね。

官僚や政治家が理系をあまり評価しないのはそのへん(高校の同級生で優秀でない奴がよく工学部に行ったイメージとか)にあると思います。
    • good
    • 12

極端な例を言うと、偏差値30の学校で平均点よりちょっと上を取る人と偏差値70の学校で平均点を取る人、どちらが頭良いですか?


となります。

文型全般を馬鹿にするわけではありませんが、どちらかというと文型には意欲の低い人間が多いです。
理系の多くの人は何かやりたいことがあるから理系です。
理系が好きだから理系です。
しかし、文型の中には、特にやりたい分野があるわけではなく大卒が欲しいだけの人が理系より多く居ます。
結果、文型は下位の人間が沢山居る状態になるので、文系理系の人が同じ成績を取ったとしても、文型の方が高い偏差値になります。
大学生活も一般的に文型より理系の方が大変だという話も有名ですから、やる気がなければ理系になんてやってられませんし。
    • good
    • 25

母体レベルの違いです。


理系には医学科志望者も含まれていますから上位層が厚い。
文系は理系科目が苦手で文系を選んだ成績下位層が厚い。
母体レベルが高いと偏差値は低くなり、母体が低いと偏差値は高く出ます。
極端に言えば駿台模試と進研模試のようなものです。
(失礼な言い方になっていましたら申し訳ありません)
    • good
    • 27

      アホ             天才


文系    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■
              ↑
理系        ■■■■■■■■■■■■■■
                ↑

図にするとこんな感じです。理系の方が「平均して」アホが少ないので偏差値50がとりにくく、よって文系よりも理系の方が偏差値が低くなります。
    • good
    • 37

こんにちは



>これは間違ったイメージを抱いているということになるのでしょうか?
そうですね。ちょっと違います

偏差値というのは、
母集団の散らばり具合の中でその大学がどのあたりにいるか?
というのを相対的な数字で示したものです
なので、
まず母集団が違うもの同士の数字を比較するということ自体がまず間違ってます
よく代ゼミと河合塾、駿台の偏差値なんかをごちゃごちゃにしている人が居ますが
母集団が違えば比較できないのと同じようなもんです

>同じ大学でも文系よりも理系の方が5ポイントぐらい低い場合がほとんどです。
>文系よりも理系の人の方が「頭がいい」というイメージがあります。
えっと、逆ですよね、文系>理系 なので、文系の方が頭いい というイメージを
持ってるということですよね。

例えばどれにしましょうか
代ゼミランキング
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
日本大 法  55
日本大 理工 50
ですね。ちょうど5ポイント。つまり日本大法学部の方が、理工学部より
頭いいというイメージを確かに持ちそうですね

上記の偏差値を言葉で説明するとすると
私立文系の集団の中で、日本大法は、受験生の平均より、やや高い55の位置にいる
私立理系の集団の中で、日本大理工は、受験生平均ぐらいの学力
ということは言えますが、二つを比較することはできないです。

なんでこんなことになるかっていうと、単純に言えば
私立文系は、「下」が多いんだと思います
代ゼミランキングの文系と理系の偏差値40以下の大学の数を見てください
文系のところには、聞いたことない大学がたくさんありますよね
それに対して、理系のところは、あるにはあるけど、文系に比べれば全然少ない。
つまり下が居ない。

えーとわかりやすく言うと、
文系は、早稲田慶應受かるような天才から、全然勉強してないアホまで、たくさんいる
理系は、早稲田慶應受かるような天才から、まあまあ勉強してるけど成績がよくない生徒ぐらいまでしかいない

言い過ぎをご容赦いただくなら、高校の時を思い出していただければ
わかるかと思いますが、学年順位下の方は、みんな私立文系選ぶでしょ
成績悪いけど、理系に進学したいなんて人は居ない。

なので、分布図を描くと、文系は上から下までだらーーと長い分布
理系は、上はいるけど、下は少ないギュッと凝縮された分布
となると、偏差値というのは相対的なものなので、
同じ日本大でも
文系は、40以下の大学がたくさんあるので、平均が引き下げられて
相対的な位置が上になる
理系は、40以下の大学がそんなにないので、平均もそれなりに高く
想定的な位置が下になる

結果的に同じ大学で、文系>理系みたいな現象が生まれる場合がある

こんな感じではないかと思ってます
    • good
    • 19

前の回答者様に補足して。



数学IIICと理科IIの存在はやはり大きいです。
たとえば、理科IIの履修には普通二年掛けますが倫理や政治経済に二年間かける高校は少ないと思います。
また、国語は正直言って全く勉強しないでも点を取る人間はいますが数学IIICではそれは無理でしょう(笑)
なので、理系の偏差値は文系よりはやや低めに出る傾向があると思います。

それに、理系の頭のいい人は医学部にいくケースも考えられるので
その分医学部以外の偏差値は低くなると考えられるかもしれません。
    • good
    • 14

#1です。

追記します。受験者数の多い英語は上位に偏差値90の人とかいますよね。だけど受験者数の少ない化学や生物は高くても偏差値70です。この辺からもおわかりいただけるかと。
    • good
    • 7

 受験科目数の影響もあるかと思います。



 理科系なら、しっかり5教科、しかも
理科は物理と化学どちらも必要な場合が
多い一方、文系は英・数・国あたりで
受験が可能です。

 受験科目数が少ないとかなりいい点を
とらないと上位に食い込めない一方、
受験科目数が多いと不得意な科目があっても
他でカバーできます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A