アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は最近ある理由でMARCHの理系目指そうかなとおもっています。
しかし友人にMARCHクラスの理系だと良い就職出来ないよ。といわれました。
自分的にはMARCHでも十分就職できると思っているんですが実際はどうなんでしょう?
ちなみに理系の中の情報系に行きたいと思っています。

A 回答 (5件)

学部卒で就職される場合は、MARCHで良いと思います。


学生の間にTOEICを勉強したり、資格を取って就職を頑張れば普通に就職できます。
ただし、文系就職となり研究職は事実上不可能です。

院まで行って研究職を目指される場合は、MARCHよりも地方国立大がはるかに環境が良いです。
先生たちもMARCHより充実していますので、よい勉強になると思います。就職でも自分の努力次第で可能性が広がります。
MARCHの院に進学というのは・・・
私大理系の場合、院に進学するだけの価値があるのは早慶理科大ぐらいまでです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

自分はわざわざ理系に行くんだからそこで培ったスキルを活かして就職したいと思っています。
という事はMARCHでは意味無いんですかね・・・

お礼日時:2006/08/04 19:14

MARCHの理系では、就職はできますが、理系としてのスキルを生かせる仕事に就くのはかなり厳しいと思います。



そのためには、私立でしたら
東京理科大+院 か
上智大+院
の方が良いと思います。(MARCHよりややレベルは高いですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分、本当は上智に行きたいのですが行きたい学部が無いんですよね・・・

お礼日時:2006/08/04 19:20

MARCHの理系卒です。



私自身は違いますけど…クラスメートの中にはちゃんと情報系の就職してる人もいるし、院に進んで研究職として働いている人もいます。
もっともっと有利に!ということであれば、もっといい大学行った方がいいかと思いますけど、何かのワケありでMARCHに、と思ってるのならそれはそれでいいかも?と思いますが。
行ってゼッタイ就職ない、なんてことはないですから。

実験やるのに東大の研究所に間借りしたり、という経験はありますから、やはり国立のイイトコロには遠く及ばないかも、という気はしますけど^^;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

う~ん・・・
頑張ればスキルを活かした就職も可能って事ですよね。
やっぱりMARCHでは大変ですかね。

お礼日時:2006/08/04 19:19

私は青学の文系ですが、本当は質問者さんと同じようにmarchの理系(情報系)を目指していましたが落ちてしまいセンター利用でひっかかった今の学部にいます。


しかし他の方が言っているようにやはりmarchというか私立大よりは国立大のほうがはるかに研究費などは充実しているようです。それでも私立を目指すというならmarch理系より東京理科、芝浦工大などの単科大学の方が就職は強いしより専門的な研究もできると思います。
これは余談ですが、青学の理系は1、2年次のキャンパスは文系と同じですがどこか隔離されている感じもします。理系なのにわざわざ青学来るなんてねぇ、と言わんばかりの扱いです。青学の話ばっかですいません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
やっぱしMARCHじゃきついんですかね・・

お礼日時:2006/08/04 19:16

マーチクラスでも理系なら十分就職は出来ると思います。


ただし将来、研究職を考えているのなら国立大へ進学した方が良いと思います。国立大の方が理系は特に資金面でも恵まれています。まぁ大学院での変更もありですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

国公立はちょっときついんですよね。
社会系と国語を全くやっていないので。

お礼日時:2006/08/04 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A