プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理系から文系に文転して、旧帝大の文系の学部に3年次編入したら就職の際は不利になりますか?

A 回答 (2件)

以下、想像でしかありません。

いつ就職する話でしょうか?
普通に考えて、二年次の単位が丸々足りないので、残り2年で卒業できないと思います。
もし残り2年で卒業する場合は、それによる授業と就職活動との兼ね合い自体が不利になると思います。
三年かけて卒業する場合は、その評価は会社によって分かれて良いと思います。酷く不利になることは無いのでは。
もちろん、理系の人がそっちの分野で就職する(物理や天文のように就職先が殆ど無い場合を除く)のに比べれば不利なのは当然ですが、理系で文系就職するのとは大差ないのでは。

なお、編入試験が行われるということと、だから受かるということは、まるっきり別問題です。
どういう運用になっているのか知りませんが、今年は合格者0なんてことも普通にありそうです。
定員5で合格者1なんてのは普通では。
MARCH、日東駒専、大東亜帝国、なら、下に行くほど、三年次編入や成績不良やらで抜けていく学生がいるはずです。
空きがあるから受け入れられる、という面もあるかもしれない。
けれど、旧帝大を中退する人は極少数でしょうから、その点で空きが殆ど生じないだろうということもあります。
その辺り、実情をよく確かめてから行動に移してください。
    • 0

そのこと自体に有利も不利もないと思います。

有利にとなるように持って行けばいいと思いますが。
    • 0