プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立理系の大学でついていけなくて留年して中退して
編入か休学して別に興味ある分野に編入するかどちらが良いですか?休学はお金かからないんでしょうか?

A 回答 (3件)

質問者が私立理系の何年生だかわかりませんが、

中退して編入を目指して受からないときはどうします?
休学だと受からなくても休学を辞めれば卒業可能です。しかし、休学期間は在学年数に入らないので留年が決まります。
休学にお金がかかるかどうかは大学によります。私が知っている大学で、かからないところはあります。

そもそも編入ってそんなに簡単ではないですよ。編入者の留年率は高いです。特に理系だと3年次編入の場合、最大62単位
しか認定されない上にCAPの関係で3年時に取れる科目が限定されるので、100単位ぎりぎりで卒業研究ができないため
留年というのはよくある話です。

理系でついていけないという場合、文系の簡単な大学に普通に入学(編入ではない)するのが一番簡単ではないでしょうか。
    • 1

編入は敗者復活戦ではありません。

興味ある分野に欠員が出なければ、そもそも募集はありませんし、編入にも年次や習得単位の条件がある以上、条件を満たす大学を探すより、身の丈に合った大学を受け直す方が近道のこともありますよ。
    • 1

休学は授業料納付が必要です。

• 1