アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか都立高校への編入に詳しい方ご回答お願いします。
私は今とある都立高校の1年生です。私は2年生に上がるタイミングで都立国際高校 国際科(普通科)への編入を希望しています。理由としては、受験する前に目指せばよかったと思われるかもしれませんが、国際高校の豊かな人材教育やいろんな言語を習得する機会、雰囲気に惹かれたからです。

ここからが本題なのですが、
①過去に国際高校は編入枠をとっていたことがありますか?今年は0人でしたが、前年度以降の記録がないので分かる方お願いします。
②もし編入する際、今いる学校の1年生の修了過程を得たあと、編入試験を受けるときは退学していなければいけませんか?(受ける際に今いる学校に所属しててよいのでしょうか)
③都立国際高校の編入試験は3教科ですか?

急いで書いたので誤字等があったらすみません。
ちなみに私の今の学力は、クラスでは全教科上位1桁で、数学、英語、社会は得意です。
④受かる見込みはあるでしょうか?もし少ないのなら、勉強方法や良い教材(主に英語)を教えてくれると助かります。

①から④の1つでも良いので回答お願いします!

A 回答 (1件)

①わかる範囲だと10年以上前に募集1名、倍率20倍でありました。

ですが過去に募集があっても希望する時にないなら意味はないですよ。
②都立から都立なら退学はありません。
編入試験に不合格でも元の都立高校に戻れます。
③要項が見つからないので不明です。
帰国子女だと面接と日本語の作文です。
④生徒の半数近くが海外契約者で、授業はネイティブの教師による英語で行われますが、それについていけるだけの英語力がないと、受からないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。