アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方私立Fラン文系に通っている大学生です。SNSできちんと4年間で卒業した文系大卒よりも、1年や2年留年をしていたとしても理系大卒の方が就活が有利だと聞いたのですが本当ですか?

また、私は現在大学3年生で資格は何もありません
ガクチカとしてはアルバイトの経験があるのですが
この状態では就活で苦戦をするでしょうか?

ちなみに志望業界は営業職以外です
理由は運転をして色々な所にいって営業職をするということに抵抗があるからです

質問者からの補足コメント

• その理論(Fラン大卒は高卒よりも採用に関して不利になる)だとFラン大学だと大卒と高卒で給料を変えている会社には入れないということですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/26 19:29

A 回答 (4件)

>SNSできちんと4年間で卒業した文系大卒よりも、1年や2年留年をしていたとしても理系大卒の方が就活が有利だと聞いたのですが本当ですか?

↑ うーん・・一般論として上記のような傾向があるかと言われると、それは無いと思います。事例としては少数なんじゃないでしょうかね。

>また、私は現在大学3年生で資格は何もありません
ガクチカとしてはアルバイトの経験があるのですが
この状態では就活で苦戦をするでしょうか?
↑ あなた様にとって他に自信をもって売り込める点が無いのであれば、苦戦するかもしれません。

>ちなみに志望業界は営業職以外です
理由は運転をして色々な所にいって営業職をするということに抵抗があるからです
↑ 営業職は志望業界ではなく志望職種と書くべきでしょう。この辺の細買い間違いが多発する様だと、就活も苦労するかもしれません。
あと、営業職=運転 という発想がよく分かりませんでした。運転をしない営業職も多々ありますが・・その辺如何でしょうか? もし営業=クルマで商品を運ぶ御用聞き的な職種とお考えならそれは余りに視野が狭いです。よく調べてみるといいですよ^^。
    • 0

No.1です。

補足に対して、回答します。
はい、その通りです。
以前所属していた企業では、大卒以上と高卒以下とで給与どころか昇進コースまで、はっきりと分けていました。
大卒以上というのは、一流大学の事を指していまして、Fラン大学は含まれません。
実際に、あるFラン大学院修士課程修了の者が入社しましたが、工業高校卒の者と同じ扱いでしたので、給与や身分などで6年間後れを取ったことになりました。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます!

Fラン文系って時点で先は暗い。

でも大学入学時点で気が付かなかったんだよね。
せめて1年ぐらい前に気が付いて資格取得とか頑張ればよかったね。
せめてITパスポート試験ぐらい合格しとこうか。まだ間に合う。
バイトがガクチカって、言わないほうがマシなレベルだよ。
    • 0

理系・文系の区別以前に、Fラン大である時点でマトモな就職先はありません。

採用する側の立場から言うと、Fラン大卒は無駄に歳を重ねている分、高卒よりも採用に関して不利になります。
この回答への補足あり
    • 0