プロが教えるわが家の防犯対策術!

理系だと 地方国立大からでも 川崎重工や日立製作所などの大企業への就職数が割とありますが 地方国立大という学歴は それらの大企業の中では ハンデになる程にまで感じます。したがって 地方国立大卒の理系学生は採用されても 営業や地方の現場の方へ回されたりするのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 入社時に それまでの大学院での研究が認められて 採用されているから ということですか?
    つまり 大学時代の研究が 学歴を覆すこともあるということですか?

      補足日時:2018/11/08 18:46

A 回答 (8件)

専門分野次第でしょう。

ヤマハ、トヨタなど名古屋大学は有利ではないですか?
これ等の有名企業だと指導教官が誰だったか、学生時代にどんな研究をしたかも評価されると
思います。
また大学ではなく大学院卒も多くないでしょうか?
理系は大学のネームバリューだけでは通用しない。実際にどういうレベルに達しているか
判定するのは容易です。
理系ならではの職位に就くためには学生時代からその道筋をつけておかなければ
就職になってからバタバタしても意味はない。

そういう状況では一応理系の知識はあるらしい、というレベル判定で営業職でも
仕方がありません。
1年生のうちからしっかり勉学することです。
    • good
    • 0

>学歴を覆す


院の時の査読付き論文か、特許が無いと無理。
    • good
    • 0

全国に支店がある企業であれば、入社直後に地元の支店に配属されやすくなるのは仕方ないことです。


東京や大阪の出身者は入社直後に地方へ配属されると辞めてしまいますので。
    • good
    • 0

すべての大企業とは言いませんが、大卒で入社すれば地方国立大の出身でも有名国立大の出身でも差別はないと思いますよ。



> 入社時にそれまでの大学院での研究が認められて採用されているからということですか? つまり大学時代の研究が学歴を覆すこともあるということですか?
博士課程を出た人なら大学院での研究が認められての採用もありますが、大卒であれ大学院卒であれ、大企業に入社するとそんな学業成果(研究)なんて事業に役立つなんてことは、まずありません。そう思うのなら、それは思い上がりです。大企業ではそれよりもはるかに実用的・実践的なことをやっているので、大卒や大学院卒の知識から学び取るものなんてありません。
大卒でも大学院卒でも(仕事のしかたを教えてもらって)会社でまともに仕事が出来るようになる最初の2~3年は、会社にとってはお荷物なんですよ。
    • good
    • 3

会社の規模にもよりますが、


採用としては、理系営業になると思います。
それは非常に大切な仕事です。
トヨタでも、ホンダでも、創世記には
「見た目が車に見えればそれで良い。俺が売ってきてやるから、兎に角見た目だけでも車を作れ!!」
というパワフルな営業部隊がいたからこそ今日があるのです。そしてそれは今も大切なことです。
良いモノを作っても売れなければ会社は倒産するだけですから。
シャープも三洋も東芝もパイオニアも、製品は他社に対して大変優れたものを作ってきました。
でもそれだけでは全く保ってダメなんです。
    • good
    • 0

まず学歴なんていうのは、高校3年間お勉強を頑張りましたという結果でしか、無いのです。

小学校から塾に通って、勉強して勉強して勉強して、やっとこさ東大に入ったやつもいる。一方で公立中学で部活を頑張り、公立高校で勉強を頑張って、地方国立大に合格する者もいる。学歴だけ見たら東大だけれど、地頭の良さで考えたら、どっちだろう?

そういうわけなので、会社に入って5年10年と頑張っている間に、東大卒より地方国立大卒の方が、結果を出すなんて事は、良くある事。

それから、たとえ技術系の企業であったとしても、高度に専門的頭脳が必用な職業というのは、ごく一部である。日立の研究所とか。しかし理系であっても、それほど高度な専門的頭脳を不要とする仕事が、いくらでもある。難しいことは分からなくてもコミュニケーションが上手であるとか、頭脳以外で仕事に結果を出す道が、幾つもある。言い換えると、大学や大学院で学んだ事が役に立たないような理系の仕事というのが、たくさんある。


そういうわけで、学歴なんて関係ない。
    • good
    • 3

本社での一括採用であれば、さほどのハンデはありません。


特殊な技能による研究所勤務者以外は、昇格には、転勤は不可避です。
その場所、現場、部署で、評価されれば、昇格するでしょう。
    • good
    • 0

全くそんな事は、ありません。


理系であれば、特に工学系であれば、普通に東大や京大が混じっているような職場に配属されます。

いったん入社してしまえば、学歴なんて関係ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A