プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西学院卒でも、来年から大手金融の私の方が幾分勝ち組ですよね?
本人曰く、その会社の作っている車が子供のころから好きだったから、第一志望で入社を決めたらしいのですが、言い訳だとしか思えません。

自動車会社なんて大手3社以外は負け組だとしか思えないです。
しかも、聞くところによれば、その知人の行くところはボリューム層がマーチ理系学卒、地方国立院卒だそうでw

A 回答 (9件)

いいんじゃないですか?


人それぞれで。
勝ち組負け組を決め付けたくなるくらい相手に何かされてしまった過去があるのでしょうか。
あなたも立派。知人の方もすばらしいですよ(^ ^)
    • good
    • 0

勝ち負けなんて気にするの?


定義がないよね?
給料が高い方が勝ちなのか?
自由な時間を持てた方が勝ちなのか?
アホくさくない。
    • good
    • 0

あなたは他人が設定した普通、常識、理想に縛られすぎでは?

    • good
    • 1

好きなお仕事に就けるのは凄く幸せなことですよね。


まぁ、嫌な仕事でも稼げるものを選び、趣味などに力を入れるという生き方もあるとは思いますが。
何処だってリストラの心配はない訳ではないし 就職先でその人を判断することもないのかなと常々思っています。
質問者さんは、ご希望の職が決まって努力が報われて良かったですね。
    • good
    • 0

>関西学院卒でも、来年から大手金融の私の方が幾分勝ち組ですよね?


おめでたいですね。

いずれ万一あなたが出世すればその友人に融資のお願いに行く事になるのでしょうね。
順当に行けば預金のお願いかな?
    • good
    • 0

勝ち組か負け組かは人生の最後のほうにならないと分かりませんよ。

どの大学/大学院を出てどの会社に入れたなんて、そのくらいでは勝ち組負け組の判定はできません。
    • good
    • 2

こんにちは。


まぁそうですね。あなたと同じ考え方を共有できる人たちの目から見れば、あなたが勝ち組となるでしょう。
でも、そういうことを気にしない人から見ると、どっちでもいい話にしか見えないのもまた真実^^;。
要するに考え方の違う人に向かって、あなたの側の理屈で挑んでみても、そもそもベースが違っているので話自体が成り立たないということです。
でもまぁ、あなたの就職なさった会社の中も競争は激しそうですよね。そこでもまた勝ち負けがついて回るでしょうから、勝ち続けることをお祈りしてます^^;。〇〇会社に勤務だけでは負けで、〇〇会社の××本部長くらいまで到達しないと、真の勝ち組とはいえそうもないですね(大変><。
関連会社に出向→そのまま転籍にならないように・・・
    • good
    • 1

幸せが何なのか、まだわからない年齢でしょうね。


私は息子と娘が相談者さまの年齢です。

私は有名国立大を出て、省庁で働いてから転職していますが、同じ職場に東大卒、文科省で働いてから、転職されたかたがいます。
その東大卒のかたを私はとても尊敬しています。
ごく普通の地方公務員ですが、奥さんを大事にして、介護休暇を取ったり、ご一緒に、生徒を連れて韓国へ行ったときのことですが、お忙しいのにどうやって覚えたのか、挨拶を美しい韓国語で話していらっしゃいました(在日ではありません、普通の日本人です。)
そういう、ちょっとしたところに、知性が出るのです。

今は、見下している、そのかたも、車づくりが好き、が高じて、世界に有名になったスズキ(今は問題多いですが)さんのようになられるかも知れないし、会社のトップになられるかも知れないです。
そういう意味でも、大手の会社ではなく中堅を選んだことは正解かもしれません。
おまけに家庭運もよく、よい妻、よい子を得て、自由な時間も多く取れる会社であれば、家族を大事にし、すばらしい人生を送られるのではないでしょうか?

私なんて、負け組ですよ。有名大卒なのに、今住んでいる県では、誰も知らないなんて・・・(あなた様からみたら、馬鹿な県ってことですかね???)
この県では広島大か筑波大卒か、地元の大学卒しか管理職になれないというルールがありますが、私が出た大学はもっと上ですよ。

でも、優しい夫に恵まれて、幸せな日々を過ごしております。
人生の勝ち負けは、50くらいにならないと見えてこないですよ。
下手すると、70や80で死んだあとで評価が上がるかたもいますからね。
    • good
    • 1

価値観に勝ち組?負け組?自分が死に行くとき自分の人生は幸せと思える人が真の勝ち組かも知れませんね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!