プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理系院卒となるとほとんどがメーカー系の職種となると思うのですが、メーカー系だと地方勤務も結構多く、特に工場などは地方に多いといったイメージがあります。私は今まで田舎暮らしが長かったため、都会での生活にあこがれており(便利であり、活気がある所がすきというのもあります)、就職先は首都圏で考えているのですが、私も現在理系の大学院であるため、自分の専攻を活かすとなるとやはりメーカーになってしまいます。東京都内の職種だとほとんどが営業、事務といった院卒ではあまり採用されないような職種ばかりといったイメージがあります。また、IT関連企業も何社も受けてきたのですが、私自身コミュニケーションが得意ではないため、高いコミュニケーション能力が求められるIT関連企業は何社も落とされています。
そこで質問なんですが、IT関連企業以外では理系院卒は首都圏での就職は難しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

全国展開しているメーカだとどうしても工場や研究施設は地方になる事が多いですね。

でもそんなメーカだって首都圏にも拠点がある事が多いです。例えば電機系であれば東芝は主力工場は川崎に多いですし、研究所も川崎です。日立も神奈川や千葉に拠点を持っています。
その様な会社でも首都圏の拠点に配属されるとは限りませんが入った後で異動希望もだせると思います。
個人的には都会はある程度の年数を経験する位で良いのではないかと思います。地方の方が住みやすいですよ。一番理想的なのは東京に本社のある会社に就職して給料は東京基準でもらって、物価の安い地方に住めば優雅な暮らしができます。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。もっとよく探してみます。

理系と言うだけで、どういう分野を探しているのか知りませんが・・・

探し方が甘いだけです。
首都圏に研究施設や工場のある会社はイッパイありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。よく探してみます。