プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクセンチュア蹴って楽天て勿体無いですか?
理系、データサイエンス職志望。この界隈の方、ご意見ください。

A 回答 (1件)

どちらがいいかは個人の判断ですが、まったく違うキャリアです。

楽天は事業会社です。自社のデータを分析して、ECの専門にもなりますが、データサイエンスとしての能力は、実はあまりつきません。あくまで最先端のテクノロジーが買って、ベンダーの支援を受け、コンサルタントや技術者のサポートの上で、中身のプロになります。

アクセンチュアは、ソリューションプロバイダーであり、コンサルタントです。常に最先端の技術を吸収し、データサイエンティストとして超一流になるチャンスがありますし、プロジェクトとしてそれを提供して、高額な対価を得る能力もつく。つぶしもききます。ただ、特定ビジネスの内容を深く知ることはできない。あくまで、プロジェクトベースで経験を積みます。

日本では、事業会社と、ソリューションプロバイダー側の人材交流が限定的で、海外のような相互を行ったり来たりするキャリアパスが限定的なので、どちらのプロとなるかで決めるのがいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その様な視点で考えていなかったので参考になりました。