アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ理系職種の生産管理や品質保証は不人気なのでしょうか?何か理由があるのですかね?自分は学部卒でそれらの職種に就きたいと思っていますがこのような意見を目にしました。回答お願いします。

A 回答 (2件)

1,そういう管理部門は、花形とは

言えないからです。

2,そもそも理系という感じがしません。
 エンジニアになりたくて理系を卒業したのに
 そうした管理では文系みたいです。
    • 2

会社の中で、生産管理や品質保証が、どのくらい権限や業務をこなす部署なのかどの業務をしているかは、会社やその工場により変化するので明確に答えることは出来ないです。

同じ会社でも、私は、生産管理と言いつつ、その工場の秘書課のような仕事をしていた工場に勤めた事もありますし、違う工場では工場の製造部門が生産管理をしていたこともあります。
生産管理も品質保証も具体的な内容を示しておらずぼやけた言葉だと感じています。

品質保証は、マニュアルが有ってそれらに準拠して、製品が作られたり、原材料が如何に変化して製品となったり、廃棄物が排出されたりすることまで、業務に入れている事があり、
製品の品質を検査し選別し、製造工程にフィードバックする業務だけではないです。

1990年代からISO規格というものが入って来て、それらを統合的に管理することも品質保証の重要な仕事になってきました。
原子力関係では前から有ったものですが、それと似たような制度がISOとして、まず製品の生産に取り入れられ、環境に対する負荷の部分でも取り入れられるようになりました。
工業的・技術的な仕事と、マニュアル整備や履歴の管理・整理のような仕事と、二つの面を、品質保証や生産管理 という単語の中で表すようになりました。
そして、例えば、ある会社の工場で品質保証(生産管理でも)部門が、前述の、技術的工業的な部門なのか、ISOの承認・維持を目的とした部門なのかは、そこに入るまで判らないです。

その意味で、生産管理や品質保証と名がつく部門は、理系職種で不人気というよりも、よく判らないから 敬遠 的な意見になるように感じます。
    • 0