プロが教えるわが家の防犯対策術!

理系の技術系就職で文系みたいに都会のビルで勤務できる業界はIT系くらいしかありませんか?
メーカー就職したらほぼ間違い無く田舎の工場に飛ばされて、高卒と混じって工場内で真っ黒になりながら永遠と働かされると聞きました。
理系で都会志向の強い人はIT系に就職する他無いのでしょうか?…

A 回答 (6件)

何時まで理系、文系に拘っているのでしょう?


理系の営業マンは沢山います。
何系であれ、居心地の良い会社に就職する事です。
国内、海外、東京、地方、住めば都です。
    • good
    • 3

>薬学系。


製薬会社勤務も高層ビルですよ。  

これ違うかな。知る限り製薬の研究所ってすごく田舎にあるし。

三菱自、日産は都会にありますよ。生産効率からどうかなと思いますけど(笑)
自動車メーカーの中では赤字体質ですよね、ちょっと貴族じみてる気もする(笑)


あと、任天堂や島津、京セラのような京都系やパナソニックなどの大阪系はそのへんに研究所があります。ビジネス街ではないけど、そんなには田舎ではないかなと思いますよ。
東京は地価が高いから、そこで大きな研究所を作るのはあまりに効率悪いのですよ。
べつに高卒と混じりながら、モノ作りするのが、そんなにだめとは思わないですけどね。
高卒と阪大院卒が作業服着て一生懸命に一緒に働くのとか普通ですし、それが日本メーカーの強みと思うのですけど?



都会に憧れがあるなら理系でも、文系就職してしまうか、
あと勤務地域選びたいなら派遣エンジニアですね。
OLとかに多いですよ。「とにかく丸の内で働きたい」みたいな。その手の要望は通ります。スキルないといけないし、給与とかでは要求下げないと駄目ですけど。


文系でも、北京いけや、仙台行けやとか言われたら断られないし総合職は転勤ありきですね。東京本社希望して絶対通るとかもないし。
そんなには甘くないですよ。
嫌ならインフラ、マスコミ、公務員とか狙うしかないですね。
    • good
    • 3

理系の技術系就職で文系みたいに都会のビルで勤務できる業界は


IT系くらいしかありませんか?
 ↑
セールスエンジニア、てのもありますよ。
 


メーカー就職したらほぼ間違い無く田舎の工場に飛ばされて、
高卒と混じって工場内で真っ黒になりながら永遠と働かされると聞きました。
  ↑
1,工場勤務が多いですね。
 そんで、工場は田舎が多いです。

2,管理職になって、本社で仕事をする
 場合もあります。

3,高卒と混じって工場労働をやるのは
 Fラン大です。
 工場の事務所で、設計などをやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、セールスエンジニアもありますね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/29 09:16

管理職になることが無い会社ってあるのかなあ?



一般にエンジニアでも管理職になり得るので、どの職でもテーブルワークになることはありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/29 02:53

医療系。


健康診断を主とする医療従事者は高層ビル勤務ですよ。
理学療法士、レントゲン技師。

薬学系。
製薬会社勤務も高層ビルですよ。

官僚。
霞ヶ関勤務。

大学講師、教授。
都内ならば大学自体がビルです。

などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/29 00:52

建築設計技師は理系だと思いますが、ほとんど丸の内だけで勤務している人も多いですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

土建屋は現場で泥塗れになって働くイメージがあったのですが、違うんですね…
初めて知りました。勉強になります。

お礼日時:2020/09/29 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A