アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都会が好きで、職場は絶対に東京がいい!という希望があります。

「商社で働きたい!」「編集の仕事に就きたい!」といったことと同じように、私にとって「東京で働く」というのは譲れない条件なんです!

就職サイトで色々な企業の採用情報を見てみると、勤務地が東京本社の他にも「全国各地」「各事業所」といったことが書かれています。

私が東京勤務を希望しても、もしかしたら他の勤務地に配属されることもあるということですよね??

「絶対に東京で働く!」という条件は外したくないのなら、会社が東京にしかない企業を選ぶしかないのでしょうか??

A 回答 (5件)

「会社が東京にしかない企業を選ぶ」


確実です。何か不満でも?
まぁ、会社ごと地方に引っ越しちゃうこともありますが。

全国・全世界に展開する大企業に入りつつ、
配属は絶対に東京が良い。
貴方が東京勤務可能なご自宅から通う場合で、
かつ一般職で採用されれば、転勤はまずないです。
総合職だとそうも言っていられませんが。

派遣社員として働く、っていうのもあります。
これは、需要が23区内に偏っているので、かなり期待できます。
まぁ、23区内を希望しても、吉祥寺あたりまでは派遣されるかも。

なお、都会が好きだというならば、23区内っていう絞り方は根性が足りません。
「中央区か千代田区か港区でないと嫌だ」って言うのがエリート大学生によくある希望ですので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問時に具体的に地区を絞ろうかなと思ったのですが、文章が長くなりそうだったので割愛したんです。

私の希望するのは東京の中でも、回答者さまがおっしゃるように中央区・港区などのあたりです。

同じ東京でも八王子とかは…

お礼日時:2006/10/07 09:05

東京のど真ん中のオフィス街で10年以上勤務してます。


だから言って専門的なツラをするつもりは無いですけど、一口に東京23区と言っても多種多様にありすぎますから立地条件を示した方が無難です。

支店などが無く出来るだけ中小企業をターゲットにした方がイイかもしれません。労働条件や希望が多いと探しにくいでしょうけど。

No.3さんがおっしゃてる事が事実ならこのサイトで決められてるマナーを尊重した締め切りをなさってね!それが社会人、現代人のマナーでもありますぞ。

では。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大手企業で、且つ、東京(しかも都心部)希望なんですよ(笑)

かなり欲だらけなんですが、がんばって就活しま~す!

お礼日時:2006/10/07 09:07

10年ほど前、東京のど真ん中で働いていたものです。

(板前ですけど)
私も板前でしたが、商事会社の外食産業部門の社員でした。
やはり人事の異動は激しいと思われます。東京で働くという事ならば、
フリーターが一番いいかも・・・
板前でさえ箱根に飛ばされたり、山梨の保養所に飛ばされたりと大変でしたから・・・
しかし大企業ともなれば全国各地に事業所や支所などありますから、希望通りに行くことは難しいかもしれませんよ。
業種にこだわらなければフリーターが一番手っ取り早いかもしれません。
東京で暮らすことは私も憧れのひとつで約7年お世話になりましたが、
結構大変でした・・・
しかし、一度は生活してみるといいかも知れません。
東京で働きたいのか?それともただ単に生活してみたいだけなのか?
それだけでずいぶん意味は違ってきますが、ある程度の目的は持つべきだと思いますよ!(私はしっかり修行しましたから。一応)

ただ単に憧れだけで行ってしまうと、簡単につぶされてしまうような気がします。私の職場も全国各地からいろんな方が来ていましたから、人間関係も複雑でした。そんなことに動じないぐらいの精神力がないといけないような気がします。
仕事も遊びも最高な分、シビアな面も多いのが「東京」の姿なんだと思いますよ。
頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

転職の可能性はどの業種でも否めないんですね。

お礼日時:2006/10/07 09:02

23区いずれかの公務員になるというのは?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

公務員、これなら確実ですね。
でも一般企業希望なのでちょっと希望からは外れてしまいます…でも、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 09:00

職場じゃなくて、住みかを東京23区にする!ってのはどうですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

住んでいるところは東京なんです。下町ですけどね(笑)

高校も大学も東京なんですが、23区ではなくずーっと下った田舎のところだったので、もう田舎はこりごりだな、と。。

お礼日時:2006/10/07 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!