アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父親は現在48歳ですが、昔富士通ゼネラルに勤めていたみたいです。しかし、不景気になるにつれて使えないからと転勤させられてしまったらしいんですが、昔は大学入れれば大企業に入れる位甘かったんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 私はまだ転勤した事がないので知らないのですが、大企業から転勤した場合前の会社の給料に配慮して雇って貰える物なんじゃないんでしょうか?

給料はやっぱり低いんでしょうか?

A 回答 (3件)

48歳というとちょうどバブルの時代ですわな。

その時代背景を勉強すべきでしょう。
>大企業から転勤した場合前の会社の給料に配慮して雇って貰える物なんじゃないんでしょうか?
法律ではそんな甘いこと、決まってません。

頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
世の中本当に甘くないですよね。

ありがとうございます。

>大学入れれば大企業に入れる位甘かったんでしょうか

という認識は違うと思います。
今とは時代が違いすぎます。当時はバブル景気全盛期で、企業は優秀な人材をとにかく集めていました。
お父様よりも、”時代”がそうだったのです。
ただし、これは大企業に入るのは容易でも、その中で生き残るのはすごく厳しい事を意味しています。
バブル景気がいつまでも続く訳はないのは判りきっていたのと、
たとえ不景気にならなくとも、同期入社が多く年功序列でも実力主義でも企業内でのポストが足りなくなる事は判っていました。

そして不景気になった時に会社はリストラ(本来の意味は事業の再構築なのですが首切りと同意語になってしまった)や配置転換する訳ですが、
そのリストラや配置転換は必ずしも実力本位では行われることはないです。
派閥であったり、たまたま手がけていた仕事が良かった等、運不運に作用される部分が多くあります。
お父様も苦労されたのだと私は思います。
    • 0

景気が良いからバンバン人を雇う時代でしたから、引く手あまたでどうぞうちの企業に!

交通費も出しますので!みたいな感じだったと聞きます。
    • 0