プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方銀行の方が東京支店に転勤するのってとても難しいことなのでしょうか?

就職をきっかけに静岡・東京間で遠距離恋愛を始めて4年がたちます。
彼は生まれ育った街の小さな地銀(経済誌の地銀ランキングで下位に名前がのってました)に、私は地元(東京)の小さな商社に勤めています。

遠距離恋愛ということで時々どうしようもなく寂しくなります。

でも彼の収入、地元の雇用状況を考えると
「結婚して」とか「私が静岡に転職する」なんて簡単には言えないし・・・。

なので「東京支店に転勤してきてくれたら、もっと会えるのになぁ」
なんて身勝手ですが考えてしまいます。

「東京支店=出世コース」とかいう流れがあるならば、彼に出世しろって強要してるみたいで言えないですし、「仕事帰りに一緒に夕食」なんて夢を見るのも止めて我慢します。
でも「希望を出せばそんなに難しいことでもない」のであれば、軽いノリで試しにお願いしてみようかなと思います。
(それを聞いて本当に彼が配属を希望してくれるか、会社が異動させてくれるかは疑問ですが、このまま何もせずに我慢してるよりは、すっきりすると思うのです。)

会社によってさまざまとは思いますが、みなさんの情報を教えてください。
ちなみに彼の会社が県外に持っている支店は、東京と名古屋だけです。神奈川や埼玉にはありません。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は去年まで、九州の地銀に常駐していたエンジニアです。

銀行の融資部の方と特に仲良くさせていただいていたのですが、その銀行では、東京勤務はやはりエリートコースの通過点みたいでした。
しかし、東京支店に何年もい続けることは無いそうです。その方も、1年いなかったみたいです。
現在30代半ばの方ですが、九州内だけでなく、東京支店も含め、転々としたそうです。
東京支店などのは若い頃の人生経験的なものだと言っていました。規模も小さいので、そこで、それなりに責任のある仕事を任されることで、勉強していったそうです。
ちなみに、東京に行きたい!と言って行くというよりは、上から決められて行くところ、みたいでした。

質問者さんのご希望のように、転職を視野に入れてならば、たった半年の上京でも意味があるかもしれませんが、銀行側にしてみれば、上京させる人間というのは、将来のお偉いさん候補なので、離したがらないかもですね。

地域も違いますが、参考になればと思いました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に経験された方の話は(間接的とはいえ)参考になります。

東京支店はやはりエリートコースなのでしょうか・・・。

仕事がんばってるよとは言ってますが、
いくぶん暢気な性格で、資格試験も時々落ちてるみたいなので、
どう贔屓目に見てもエリートオーラ(?)を放出してるようには思えません。
ということは、東京行きの実現可能性は低いかもしれません。

大都会で世間の荒波にもまれてパワーを身に付けてほしいなと思っていたのですが、
他の方法を考えたほうがいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

転勤のしやすさは、その銀行の東京支店の規模にもよると思いますよ。

一度、その支店をご覧になりにいってみてはどうですか?

特に小規模の地銀(かつて「相互銀行」だったところ含む)は、東京支店の規模、非常に小さいところが多いです。(ビルの2F以上の一室を借りているetc.)
それは業務の規模の小ささを即、表しています。

静岡の銀行で隣県(特に、大きな市場である神奈川)に支店を出せていないのは、銀行の体力的にはそこまで手が回らない、ということで、
東京支店の規模や人員に対しても大きな期待を抱かないほうがよいかもしれません。。。

また、No.1さん仰るように、銀行は転勤がつきものですので、ずっと同じ支店にいる、ということはありえません。将来的に彼はその本店近辺に勤める時期が一番長い、というのが妥当なところでしょう。。。

そういった「現実」をak1k0さんなりに把握された上で、彼にも話を振ってみてはいかがでしょうか?

なお、お二人での結婚などを考えられるとすれば、
「中間地点に居をかまえ、新幹線通勤」
というところが現実的な解かと思います。

彼のほうが静岡全域に転勤があるのであれば、最悪浜松でも問題なく通えるような場所(やはり新幹線の止まる小田原、熱海、三島ぐらい)を考え、
ak1k0さんご自身も新幹線通勤の可能性を模索される、ということではないでしょうか?
(どちらかといえば、彼のほうが小さい支店などに転勤する可能性がある(新幹線通勤困難な可能性ある)ことを考慮すると、少しでも静岡県に入ったあたり、できれば静岡駅近辺まで可能性を広げられると、より現実的になってくるように思うのですが・・・)

4年お付き合いされていて、寂しい云々のお気持ちもさることながら、「これからどうするの? 一緒になるのならないの?」というところのほうが、より大切な問題になりつつある時期かと思います。

どちらかがもう片方に歩み寄る、という解もありますが、まずはお互いがどこまで歩み寄れるかを模索してみてはどうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
拝見して、もやもやしていた自分の気持ちがくっきりと見えてきました。

ご指摘のとおり、彼の会社の東京支店は
「非常に小さい(ビルの2Fの一室を借りている)」です。
最長でも東京に勤務できる期間は2・3年です。

>4年お付き合いされていて、寂しい云々のお気持ちもさることながら、「これからどうするの? 一緒になるのならないの?」というところのほうが、より大切な問題になりつつある時期かと思います。

そうなのです。彼が子供を見るたびに「結婚して子供が欲しい」と言うので、
「じゃあ迎えに来て」といったところ「一人暮らしもできないような月収じゃ奥さんは貰えません」と言われてしまい、
新幹線通勤も「手当てがでないし、田舎の支店にいるから無理」、週末婚も「毎日一緒にいたいから嫌」と却下。
「じゃぁまず静岡でも東京でも北海道でもどこでもいいから転職しろよー!!冗談でも結婚したいとか言うなよ!!現状を見ろ!!」と心の中でブチ切れたのがそもそも今回の質問の発端なのです。

なのでお互いの希望をかなえるためにどこまで歩み寄れるか、東京への配属希望も含めて彼にプレッシャーを与えないよう提案してみたかったので、
まずは東京支店勤務の難易度を知りたくて質問しました。

また彼と彼の会社には大変失礼なのですが、彼の会社(小さな地銀)の将来にかなり不安を覚えています。
ので、東京勤務をきっかけにどこかもっと将来性のある会社(しかも関東勤務)に転職してほしいという自己中心的な願いも密かに持ってます。
↑自分でも最低な考えだとわかってはいるのですが、嫁に行った途端に破綻されたら困りますし・・・。

Chuck GOOさんのおかげで自分の考えを(卑劣な面も含めて)きちんと把握することができました。
長文失礼しました。ありがとうございました。

銀行の場合は勤務地をあまり重要視しないほうが良いと思います。

仮に、彼が東京支店に転勤になったとしても、ずっと東京支店勤務だということは多分ありえません。
銀行は2~3年おきに、営業店を異動するのが一般的ですから、「どこに転勤になっても良い」と考えておく必要があると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(一度お礼を書き込んでみたのですが、消えてしまったようなので
もう一度書きこまさせていただきます。)

ご指摘のとおり、銀行員に転勤がつきものなのはわかっているつもりです。
(父が同じ職業だったので)

なのに東京への配属に関して興味を持った理由とは、
このまま結婚するにしても別れるにしても
もっと近距離で顔を合わせて気持ちを確かめあってから決めたいので
その時間を得るためにちょっとの間でいいから東京に来てくれないかなーと思ったからです。

なので気持ちが固まったら、東京から地元へ戻る辞令で彼についていきますし、
ダメならきっぱり諦めてついていきません。

ありがとうございました。