プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日付で研修期間を終え、正社員になったのですがなったその日に転勤の通達を言われました。入社の際、最初の一年は転勤は無しと言われています。研修期間3ヶ月を終えたばかりの人間に転勤を命じるのは必要無いとでも思われたからなんでしょうか…そして、この命令を拒否することは可能でしょうか…

A 回答 (4件)

>研修期間3ヶ月を終えたばかりの人間に転勤を命じるのは必要無いとでも思われたからなんでしょうか



これは違うと思います。早くからいろんな現場を経験させたいという考えだと思います。
最初の一年は転勤無しって言ってたって、会社の状況は日々刻々と変わるものです。転勤先で急遽増員が必要になったんだと思われます。


>そして、この命令を拒否することは可能でしょうか…

どうしてもダメという理由(親の介護をしなきゃならないとか)がない限り拒否しない方がいいです。
もう会社を辞める覚悟ができてるなら話は別ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
もう少し考えてから結論出そうと思います。

お礼日時:2004/07/08 23:47

私の会社の話ですが、私の会社も入社して6ヶ月間研修をして最初の配属先では1年間は異動がありません。


ただし、研修している支社と配属される支社が異なって、結果的に「転勤」という扱いになる例は多々あります。
そして、転勤と言うのは今の職場から不要という判断で行なわれるのではなく、別の職場で必要だからという判断で行なわれるのが一般的です。転勤のたびに、この部署では必要とされていなかった・・・なんて思っていたらそれは大間違いです。逆に定期的に転勤できてこそ会社に買われているんだ!と思ったほうが間違いないと思います。
    • good
    • 8

研修期間終了=試用期間満了とういうことでしょう!


内容から察するに、「最初の一年は転勤は無し」との
条件が違ったからでしょうか?その転勤先があなたに
とって希望の職場ではなかったからでしょうか?会社よって異なるのでしょうが、仮配属→本配属であれば
入社の際の最初の一年は転勤なし・・・。に当てはまるのでしょう。いずれにしても上司、先輩等へどうゆうことなのか確認されることが先決であって、”命令を拒否”するという事までに至っているとは、質問から読み取れないのですが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、まだ言われたばかりで
詳しいことを聞いたわけではないので
確認をとって結論だします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 23:49

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>>入社の際、最初の一年は転勤は無しと言われています。

どういう立場の人が、どういう意味で言ったかで変わっ
きますが、一般的には「最初の1年間に転勤する例は
少ないのだな」程度に受け止められた方がよいかと思い
ます。


>>研修期間3ヶ月を終えたばかりの人間に転勤を命じる
>>のは必要無いとでも思われたからなんでしょうか…

これは、人事の決裁権がある人がどう考えたかですね。
もちろん、いきなり窓際的な意味があるかもしれません
し、逆に即戦力をほしがっている部署から請われての
異動かもしれません。


>>そして、この命令を拒否することは可能でしょうか…

会社にもよりますが、基本的には辞めるつもりがないなら、
出来ないとお考えください。なぜなら、命令を一人ずつ
の判断でやったりやらなかったりしていれば、組織として
機能することが不可能だからです。

逆に、あなたが「行きたくない」といった程度で、それ
ならば仕方ないとなるような会社なら、すぐに辞めた方
がよいと思います。会社が何のために存在しているか
お考えになれば分かるかとは思いますが。

いずれにしても、現状ではとりあえず異動を良い方に解
釈して頑張るしかないと思います。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スコンチョさん回答をありがとうございます。
現状で人員がまったく足りていない部署からの要請のよう
なのですが、はっきり言って自分は仕事を上手くこなしていると言うわけでは無いため、窓際的なイメージが強いです。
とりあえず少し考えて結論出します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A