プロが教えるわが家の防犯対策術!

政府系の金融機関に内定いただきました。この会社は平均、4年に1回転勤があります。最初は、転勤が多いのは逆に楽しそうだとおもったのですが、よくよく考えてみると、結婚や出産があると、新しい自分の家族に負担をかけてしまうと思ってきました。転勤族の方、転勤が多く、ご家族に負担かけてるなぁとか、悪いなぁとか思うことがありますか?ちなみに私はまだ他にも地場産業や転勤エリアの狭い会社の選考も受けている感じです。それらの結果も踏まえて考えたいと思っています。

A 回答 (2件)

2~4年に一度転勤がある会社に勤めているいわゆる転勤族です。

家族は奥さんと1歳の子供が一人です。
 私の場合はhoriken33さんのようによくよく考えることなく就職したので、
今になって地元に根付いて暮らす人達を羨ましく思う時もあります。
 ただ、家族(今のところは奥さん)については、結婚の際、転勤について合意の上だったので、
特に悪いとは思っていません。子供が大きくなって転校が絡んでくるとそういう気持ちも生まれてくるかもしれません。
◎デメリット
・将来、子供に転校という大きな負担をかける、若しくは単身赴任で自分に負担をかける。
・地元との深いつながりは期待できない。
・結婚相手と相手の両親に相応の覚悟が必要。
・大きな家具は持てない(持たない)
・現役中は持ち家を持てない(持っても住めない)
・引っ越し時の手続きが面倒(公共料金、カード、ネット環境etc.)
◎メリット
・周辺を旅行したり、その地域ならではのグルメが楽しめる。
・常に新鮮な気持ちで働ける。
・両親が訪ねてくる時楽しそう(^^;
・引っ越しの達人になれる。
・全国に知り合いができる。

デメリットの方が多くなりましたが、転勤族も楽しいですよ。 
    • 0
この回答へのお礼

詳細なお返事ありがとうございます。よくよく考えてから決めたいと思います。

私は、2年に1回の周期で転勤していた転勤族です。

私は、現在大学生で就活している者です。
将来の家族のことを考えているみたいなので、その転勤族の子どもからのアドバイスです。
私は、親の転勤の為何度も学校が変わりました。
そのたびに、毎回新しい環境で大変でした。
子どもにとって、環境が変わるということは結構な負担です。
なので、家族には迷惑をかけると思います。
子どものことを考えて、将来単身赴任も覚悟できるならいいと思いますが。
また、親が近い距離になると後々、介護とかの面でも問題が生じます。

つまり、あなたが将来家族を持ちたいと現時点で考えているならば、確実に家族の負担にはなります。
それを、踏まえた上で考えればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます