アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、就職活動中の、東京在住の大学3年女子です。

私は、総合職ではなく、主に金融業界の地域限定型の総合職、または業界的に転勤のない総合職を中心に就職活動をしております。
理由は、(1)転居を伴う転勤がある仕事よりも、転勤のリスクのない仕事につくことで、自分自身安心して仕事がし続けていけると考えた為、また、(2)転居を伴う転勤のない仕事でなら、結婚後も同じ会社で、長く働き続けることができる、と考えている為です。

本題の質問ですが、
地域総合職の面接を受ける場合、
面接官の方に「なぜ地域総合職を志望するのか」と言われた時に、
上記のような理由で、自分の意思をきちんと告げてよいのでしょうか。

というのも、以前一度だけ、総合職の女性のOGの方に、「転勤をしたくないので」と言ったところ、「その考えでは甘い」と言われてしまったのです・・・
仕事に対する価値観は、一人一人違うと思います。
しかし、社会では、「転勤がしたくない」という人間は、「甘い」と判断されてしまうのでしょうか。

私の周りの友人は、ほとんどが総合職志望なので、なかなか相談できず、ここに相談させていただきました。
ご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

娘が3メガに行きまして、来月でやっと2年目です。

一般職でないかぎり転勤はあります。
おおむね2-3年以内にはある。
早い人は1年でもという娘の話ですが、「転居を伴わない総合職」というのは、銀行によっては、すでにあるはずです。
全国をうごく総合職もあれば、地域限定の総合職もありです。

ただし、転勤はあります。
エリア内(転居を伴わない)の支店あっちこっちをうごくわけですが、これは一般職でないかぎり
回避することはできないようです。
娘が就職してから、そういったニュースに目が行くようになって、
目にしたような気がしますが、
確か、2年をおおよそのめどにしての行政指導としての
転勤をさせる必要があるから、「転勤なし、移動なし」の総合職というのが原則ないみたいですよ。

もちろん、転居を伴わないということでも、通勤時間に2時間ぐらいの
巾はあるわけで、今後どうなるかはわかりません。
今現在はジタクから、ドアツードアで40分とまだ楽をさせていただいてますが、
エリアの端っこのほうということにでもなれば、
駅前でも、2時間はもしかしたら、乗換え等でかかることもないこともないです。

確かに、転居も、遠距離通勤もなんだか無駄に苦労するように思えますが、転居しなくてすむという前提での職制はすでにあります。

しかし、
「転勤なし」は金融であれば、ありえない話です。
一般職だと、原則、うごかないみたいで今の支店でも、ズーットの
お局様がおられるようで、娘もご指導いただいてます。
    • 1

「転勤したくない」ではなく

「できるだけ転勤の可能性の少ない」
と言い代えれば良いだけの話ですよ。
「したくない」という言い方は、
素直な表現ではありますが、仕事という点から見れば
「わがまま」と捉えられてしまいがちです。
仕事であるからには転勤の可能性がゼロでは
ありえません。
それをアタマから否定されたのでは
「甘い」と言われても仕方ないと思います。
もちろん実際に転勤になる場合もありますから
そこは覚悟しておきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど・・・

言い方によって相手の捉え方も変わってきますね。
面接官の方に気持ち良く私の話を聞いていただけるよう、言葉を選んで話したいと思います。
勉強になりました。