アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都は、首都直下地震の被害想定を見直したということですが、
東京は、日本の首都であり、国会や官公庁が東京に集中しており、しかも企業の本社も東京に集中しており、国会や官公庁、それに企業の本社機能が麻痺した場合は、その被害は日本全国に及ぶのに、その観点からの、被害想定や対策を忘れていませんか。
つまり、東京都は、日本の首都であることを忘れており、首都の資格を喪失していると思いませんか。

※首都直下地震、被害想定見直し「死者6100人」「全壊・焼失19万棟」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220525-OYT1 …

※首都直下地震等による東京の被害想定 報告書
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/_res/projec …

A 回答 (2件)

No.1です。



お礼有難うございます。
>東京都が、本当に「間接的な経済的損害等々はまた別の話」と考えているなら、東京都は日本の首都であることを、返上した方が、よくないでしょうか

↑ 経済の話は多分東京都単体の話ではないのかもしれませんね。若しくはお国より「そこは口出すな」と言われている可能性もあるような気がしますね^^;。
あと、経済損失の話は軽々に公にすると今の経済(株価その他)が敏感に反応するので言いたくないってこともあるかもそれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

「経済の話は多分東京都単体の話ではない」かもしれませんが、中央省庁の地方移転も、大規模移転は文化庁のみにとどまっており、自由民主党内の機関『道州制推進本部』も廃止されており、廃止を決めたのは、当時の政務調査会長の岸田総理だそうです。

※道州制
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E5%B7%9E …


一方、歴代の東京都知事は、首都機能移転に反対しており、石原慎太郎都知事については「災害対策に名を借りた動きを断固として封じていかなければいけない」とまで述べておりながら、首都としての災害対策を講じていません。

※小池都知事 首都機能移転「成長につながらない」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56477170W0A …

※首都機能移転「時代に逆行」 石原都知事が批判
https://www.nikkei.com/article/DGXNZO42516530S2A …


こうなると、国も東京都も、首都機能が麻痺する事態について、真剣に考えておらず、東京都は首都であることを返上するだけでなく、国会議員も、議員の職責を返上すべきですね。

お礼日時:2022/05/30 22:58

これはあくまで都市の物理的な被害想定に関する資料ですからね。

間接的な経済的損害等々はまた別の話なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「10年前の想定から(単純な物理的)被害が4割程度減少した」と、喜んでよいのでしょうか。
10年前と比べると、東京一極集中は、加速度的に増加しているので、本当に被害が4割程度も減少するのでしょうか。
被害の発生する数は減少するとしても、一件あたりの影響は、10年前と比べる何倍にもなっていないでしょうか。

例えば、延焼の恐れがある「木造住宅密集地域」の面積が半減したとしても、金融機関本社のデーターセンターは被害を免れて、全国の店舗は通常通り、営業できるのでしょうか。
その他企業の本社のデーターセンターも被害を免れて、全国の支店は通常通り、営業できるのでしょうか。
例えば、全国の物流網に影響は出ないのでしょうか。

帰宅困難者は約64万人減の約453万人と見込んでいるそうですが、官公庁や企業への出勤は、通常通りできるのでしょうか。
職員が出勤できないと、東京都の行政だけでなく、国の機能は麻痺しますし、企業の東京本部の職員が出勤できないと、日本の企業は麻痺しないでしょうか。

東京は鉄道の路線は複雑なので、少しの災害でも、鉄道が麻痺している印象があります。

※東京・埼玉で震度5強…鉄道マヒで深夜の首都圏混乱
https://response.jp/article/2021/10/08/350179.html

東日本大震災の際、震度5強でも、東京都内では、一般道に車があふれる「グリッドロック」が発生し、約15時間にわたって交通網が麻痺したのから類推すると、首都直下型地震が発生すれば、どれだけの交通が麻痺するか、考えただけでも恐ろしくなります。

※防げ!災害時の大渋滞 規制見直しから10年・東日本大震災11年
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022031000169& …

東京都が、本当に「間接的な経済的損害等々はまた別の話」と考えているなら、東京都は日本の首都であることを、返上した方が、よくないでしょうか。

日本の機能が麻痺することは、日本国民にとっては、直接的に影響が生じる出来事であり、日本の首都としての東京は、災害発生時においも、首都機能を守る体制を構築しておくことが、首都東京の責任であり、その観点から、災害発生時の被害と対応を、平時から、東京都が考えておくことが重要ではありませんか。

お礼日時:2022/05/29 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!