プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が、国立岐阜大の職員です。知人は実家が愛知県なので愛知県の国立大学に転勤を上司に依頼しているとのことですが・・・
私は今年4月から国立大の法人化で各国立大学が国から独立しているので、国立岐阜大から、他の国立大学に転勤するのは無理だと思うのですが、実際、どうなのですか?分かる方が見えたら教えてください。
なお、国立大の法人化で、国立大の教職員は非公務員(みなし公務員)にする身分の変更になったみたいです。下記の高知大のホームページを参照願います。
http://www.kochinews.co.jp/rensai03/newkochidai0 …

A 回答 (3件)

はじめまして!



> 知人が、国立岐阜大の職員です。知人は実家が愛知県なので愛知県の国立
> 大学に転勤を上司に依頼しているとのことですが・・・
> 私は今年4月から国立大の法人化で各国立大学が国から独立しているので、
> 国立岐阜大から、他の国立大学に転勤するのは無理だと思うのですが、実際、
> どうなのですか?分かる方が見えたら教えてください。

不可能ではありません。

東海・北陸地区の国立大学法人等職員採用試験のHPにも記載されているとおりです。
これまで国立大学の教職員は全国どこでも同じ公務員でしたので、大学の異動は転任という手続きを行っていました。ですが、今後はそれぞれが法人となって独立しましたので、法人を退職してまた別の法人に採用されるという形になります。

この場合、一番スッキリするのは、国立大学法人等職員採用試験を受験することですが、これは、現実的ではありません。

では、どうなるのか、実は国立大学法人間の間の人事異動がどうなるかは明確に決まっていません。ですが、これまでも人事異動がありましたので、今後も少なくともブロック単位での人事異動はあるでしょう。そのためのルール作りが国立大学協会あたりで検討されています。

仮にルールができても、すぐ異動できるわけでもありませんので、現時点では名古屋大学へ変わりたいということを強くアピールされることです。これは上司に訴えるのはもちろんですが、異動官職である課長や部長に強くアピールして下さい。あわせて、なんらかの形で人事担当部局にご相談されることをお勧めします。(この場合は、あらかじめ上司の了解を取っておいてください。頭越しにされると上司のメンツをつぶすことになりますので)

ただ、同僚の中では「異動したい」ということをあまりおおっぴらに言わない方が良いですよ。みんなから浮いちゃいますのでね。

希望どうり異動できればよいですね!
    • good
    • 0

こんにちは


!!
東海・北陸地区の国立大学法人等職員採用試験のHPです。
http://www.sssj.jimu.nagoya-u.ac.jp/faq/saiyou.h …
こちらのQ&Aのページの「採用」の三つ目の質問に該当すると思いますが、異動が可能な場合もあるようですね~。
全く無理、と言うことでも無いみたいです。

では!!

参考URL:http://www.sssj.jimu.nagoya-u.ac.jp/faq/saiyou.h …
    • good
    • 0

無理ではないと思いますよ。


例えば愛知県の国立大学の名古屋大学は薬学部がありませんから、薬剤部は他大学から来ますので、岐阜大学の薬学部から来た方もいたような気がします。
名城大学は確認してますが。
動物施設(実験用動物)なども獣医が名古屋大学ではまかなえないから、岐阜大学から来たような。
教官などの移動はありますから、知人が岐阜大学の教官をされてるのであれば、同じ講座で前例を調べたらいかがでしょうか。
大抵大学は前例主義なので、愛知教育大学とか豊橋科学技術大学、名古屋大学などの教授の出身が他大学なら下の助教授や講師もいるとみてよいのではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>教官などの移動はありますから、知人が岐阜大学の教官をされてるのであれば、同じ講座で前例を調べたらいかがでしょうか。

知人は岐阜大学の教官ではなく、事務員です、事務員は岐阜大から他の国立大学に転勤できないと思うのですが・・・

補足日時:2004/09/27 08:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!