プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は東北大に現役で入り、マスターを出ました。
ウチの会社には地方国立大(旧帝大ではない)や東京六大学の下のほうの(MやH)を2浪とかして入って、マスターだけ東大に行ったのが何人かいて、幅を利かせています。地方国立大は私なら見向きもしなかったようなレベルなんですが、こういった理不尽な人達をギャフンと言わせるような方法はありますか?悔しくて仕方がありません。

A 回答 (15件中1~10件)

私も結果的に、いわゆる『学歴ロンダリング』をした者の一人です。


大学院に入ってから『学歴ロンダリング』という言葉を知ったので、結果的にと書かせていただきました。
ちなみに、私も地方国立大→旧帝大のマスターを修了しました。

質問者様のおっしゃるとおり、私のような立場の人間が最終学歴を盾に、
幅を利かせるのはよくないと思います。それは厳に慎むべきことだと思います。
ですが、学力の面で劣っているとは正直思いませんでした。
(個人的な話になってしまいますが)私は大学院在学中に、公認会計士試験・税理士試験2科目に合格しました。内部組の多くが受験に失敗し断念していく中で、です。

学歴ロンダリングをした人たちが最終学歴で空威張りするのは、
質問者様のような一流大学→一流大学のマスターを修了された人間に嫉妬心を抱いているからです。
戦う前から負けを認めているようなものですので、何も質問者様自身がギャフンと言わせる必要はありません。

なので、私は公認会計士という肩書を主張することはあっても、
最終学歴を主張して威張るようなことは絶対にしません!
    • good
    • 37

友人は帝大卒業後に専門の研究したいからって、海外の大学(首都名+universitryな有名大)の博士課程行きました。


ちなみに、へんぴな国なのです……。

これでも卑怯といいますか?
彼女は現地の言語も独学で習得していきましたよ。

でも、院生としてだからって言ってくれなきゃ大学現役組みが不満なのは分かるかも。
    • good
    • 7

みんながみんな、単に学歴を高めたいがためにロンダリングしてる訳じゃないから。

より高度な研究に取り組みたいからレベルの高い大学院に進む人だっている訳で。そういう人たちに対しても卑怯だと思ってる?だとしたら、あなたは戯け者だ。
というか、あなたは大学名ばかりに縋っててはっきり言ってみっともない。東北大出身だから何?社会人になってしまえばそんなこと関係ないはずだけど?
    • good
    • 47

私も学歴ロンダリングは卑怯だと思います。



学部一般入試では到底合格できなかったであろうレベルの人間が、学部一般入試より遥かに簡単な院試で入学してきて、同じ大学の名前を名乗られる。

本人に内部とは違うという謙虚さがあればいいものの、簡単な院試で入って来て、得々しい態度。

身の程をわきまえろって感じです。

質問者様は、東北大学を現役で突破されたとのこと、学歴をロンダしたやつなんかよりも実力は遥かに上です。
    • good
    • 22

こいつホントだめ人間だな。


きっと仕事も全然できないんだろうがw
大体お前が東北大受かったのって何時の話だよ?
お前が受かった後ずっと何もしてない間に地方国立や六大の連中は勉強してたんだよ。
ウサギとカメみたいなもん。
そんな昔の一発のラッキーパンチにずっとすがってるお前の方が卑怯だよ。

少しは勉強しな亀。
    • good
    • 143

・自分が納得したいならロンダリング大学院を取りに行けばいいですわ~


・知ってる人はああ、ロンダリングのひとね。って知ってます。

もうひとつの論点は、社会はどこの大学でたなんてあまり当てにしてないってことです。偏差値の高い点数を取る技術と金儲けを会社にさせてあげる技術は相関関係があまりありません。ミスをしない見たいのはある程度あります。学歴なんてあったほうがいいけどしがみつくほどのパワーはないということです。

・社会で手からこつこつ勉強続けた人は強いですね~

*なんで解答者のほうが活発なんだろう。。
    • good
    • 6

貴方に実力があれば おのずと結果は出ます


それだけのことでは・・?
学歴ひけらかして 実績上がらないほうが恥かしいですよ?(^^;)
    • good
    • 21

ふーーん そうなんですか。

二流大学の大学院から東大の大学院に簡単に編入できるんですか。それが分かっていて 今悔しい思いをするなら、質問者さんや No7さんも そうすれば 東大卒のマスターを取れたのにね。
そして それが事実なら 二流大学の大学院の人は東大大学院編入に殺到するでしょう、そうすると全員が編入できるわけでは無いから、競争率は高くなる ということは優秀な人しか入れない となりませんか?
そんなに簡単なら とりあえず 質問者さんも 編入試験を受けたらどうですか。
ただ、大学院については、研究者・学者を目指す人のほか、大学を卒業しても就職できなかった人が残るという場合も多いということも承知しています。
    • good
    • 17

補足します。


いった人は解るのですが。

東大の大学院にどこからかまぎれこんで入学するのと、
東大の一年に入学して、マスターに行くのは、まったく違うのです。

大学院編入は要領がよければできるのです。そのことを質問者は怒っているのです。
学歴ロンダリングの言葉がでてきたのはここいらへんからです。

頭のよさなら、ずっと格下なのです。
まぁ、それは、置いといて。
・社会は大学で何をならったなど、あてにしてないのです。
ですから、要領だけいい人であってもそれはそれで実力ですよ。ということです。私は4年で社会へ出ましたが、同級生の半分は東工大だの東大のマスターへ行ったのもいます。
社会へでてから、やってるしごとは。。。
名刺交換しておどろいたことがあります。
○○の子会社の○○にいまいるんだよ。
別に聞いていないのにそう言い添えました。その人は、そんな聞いたこともないところで仕事するなら、なんでマスターなんか行ったの?
やはり、世の中は実力主義よ。
    • good
    • 7

その人たちは 途中経過は別として 結果として東大の大学院に入学でき、東大でのマスターの資格を得たわけですよね。

この学歴社会(あなたも学歴社会の存在を自ら認めていますよね)において幅を利かせる(少し言葉は悪いですが)ことは当然です。二流大学卒の人が東大大学院に入りマスターになるには 本人が相当の努力をしたのでしょうから、その努力は高く評価されても、 なぜ学歴ロンダリングとか卑怯呼ばわりするのか理解できません。逆にあなたが自慢する東北大でも、一流高校から入っても二流高校から入っても 入って卒業すれば同じことです、以前の出身高校なんて 誰も気にしません、東北大卒という事実があるのみです それと同じです。
その人たちを打ち負かしたいと思えば、仕事や研究において実績を挙げることです。それにつきます。
あなたは、プライドだけは人一倍強いように見受けられますが、くれぐれも別な方向に行かないよう(逆恨みして犯罪に近いような行為に及ぶ・・・プライドの高い人にはよくあることです)に自制してください。
    • good
    • 29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A