アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の中の認識だと大学の価値的に

その他<早慶理科大(理系)<地方国公立<私立医学部=北大、九大<国公立医学部=旧帝<東工大≒京大<東大(<or≒)東北大

なんですがどうですか?

A 回答 (4件)

あなたが言っているのは、大学の価値ではなく「人間」の価値の話ですよね?



だったら大学なんて関係ありません。
「何を学ぶか、何を身に付けるか」の話であって、「どこで身に付けたか」は二の次です。

職人になりたい人、技能を身に付けたい人にとって、大学なんてほとんど価値はありません。
    • good
    • 0

指標も示さないままなら根拠もないわけですから,ほとんど意味の無い不等号です。

理系とか医学部とか,比べられないものを比較していることも意味がありません。研究レベルと業績なら,既に明確な順位付けはされていて,ご提案の順番とも全く異なります。そもそも「地方国公立」とひとくくりにすることからも,大学の価値を表していないことが明確ですね。例えば,先日朝日新聞に出た,研究レベルを表す一つの指標を用いた順位は
---
文科省が出版・学術情報サービス会社「エルゼビア」(オランダ)のデータを分析したところ、2016~20年の5年間のトップ10%論文数(ほかの論文に引用された回数が上位10%に入る「トップ10%論文」の数)は、東京大5920本▽京都大3977本▽大阪大2663本▽東北大2404本▽名古屋大2113本▽九州大2092本▽北海道大1687本▽筑波大1585本▽東工大1559本▽慶応大1276本▽早稲田大922本などとなっている。
-----
ですよ。きちんと,何を指標にしたかが書いてある。早慶は旧帝大7校と東工大に次ぐ超一流校だし,筑波や広島(ここには無いけど)も超一流校です。各種数字がそれを明らかにしています。
    • good
    • 0

そんな価値観、何の意味もないですよ。

興味を持って、正確?に把握しようと思っても、元々都市伝説みたいなもので、何の価値も得られません。
    • good
    • 1

そういうのって大事なんですか?


行きたい大学はどこなんですか?
行きたい大学で学べるのが自分の価値になりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです

お礼日時:2022/10/09 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています