プロが教えるわが家の防犯対策術!

国立大学理系が就職無敵で学歴フィルターにかからない理由は何ですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    仮に国立をフィルターにかけてしまえば私立大学を全てフィルターにかけることになってしまいます。

      補足日時:2021/07/08 09:16

A 回答 (8件)

私立理系でもフィルターに掛かりませんよ。


製造業は大小たくさんあります。大企業は数百人規模で採用しなければならない上、理系難関大学生はさっさと青田を刈られちゃっています。
理工系学生は全大学生の2割しかいないのです。国立・私立で分け隔てする必要がありません。
もちろん、同じ企業でも職種でフィルターが掛かっているケースはあるでしょう。研究職は○○大院のみ、とかね。
    • good
    • 2

???


フィルターにかからないわけじゃ無いと思うけど。
文系就職しようと思ったら、やっぱり引っかかるときは引っかかるのでは。
よく知らんけど。
理系就職だって、トヨタだのあの辺りなら、フィルタリングされるか、されなくても能力不足で入れないか。

結局、特に工学部の、技術者の募集枠が学生数に対して十分だ、ということでしょう。
分野もそこそこ細分化されているでしょう。
文系就職だと、完全オープンですよね。
うちは文学部なんとか学科しか、法学部なんとか学科しか、というところは少ない。
ところが理系の技術職だと、機械科の仕事を応化の奴にはさせられないんで。
大学を偏差値で並べると、文系は、横に平べったく採っていく、理系は、縦に細く採っていく、のでは。
縦に細いところに、募集枠が少ないと、例えば大手化粧品大手製薬の技術職だと、難関大学でも難しい、なんてことになるんだろうし。

また、も一つの話で、理系の場合は国社の比重がそもそも軽いんで、国立と私立とに人材としての激しい差は無いでしょう。
トレーニングの面で国立の方が上回るというだけ。会社側としては「学部が」私立か国立かは、そんなに重視しないのでは。
つまり、国社がどうの軽量がどうのフィルターがどうのというのは、あなた自身が文系の発想で物事を見ているということです。
    • good
    • 4

地方国立の就職は悪いですよ。


画像で50位以下の大学はフィルターにかかっている大学ですが、
50位以内でもフィルターにかかっているのが現実です。
国立大学理系なら最低限地帝位以上でないとダメです。
「国立大学理系が就職無敵で学歴フィルターに」の回答画像6
    • good
    • 3

地方国立はそこまで就職に強くはないです。


もちろん、その地元であればそれなりの力はありますが、誰もが知っているような有名企業に就職するのはむしろ少数派です。また、基本的に、大学院まで出ていることを求められます。学部卒ではいわゆる文系就職に近いです。
    • good
    • 2

『仮に国立をフィルターにかけてしまえば私立大学を全てフィルターにかけることになってしまいます。



そうとは限りません。
「東大、京大、早稲田、慶應」限定と決めることもできます。
あくまでも、企業が決めることです。
    • good
    • 2

それは、正しくありません。



地方の国立大学(いわゆる駅弁大学)であれば、数百人以上が殺到するような人気企業の場合は足切りもあり得ます。
    • good
    • 0

国立だけじゃなく,地方私立であっても,教員は旧帝大で学位を取得した研究者で,毎年1編以上の論文を出版する努力をしているから,卒論や修論ではその研究のサポートをすることによって,問題解決能力くらいは身に付くわけだ。

そして,採用した企業でも,採用した人のパフォーマンスが優れていることから,OB がまた母校に戻っていい学生に宣伝をして勧誘をするという,いい循環が生まれているから。
    • good
    • 0

旧帝大でなくても、そこそこに優秀だからということでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A