アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系で仮面二浪と院ロンダで迷ってます。一浪で東北大に落ちて東京都市大に受かったので行ってるのですが、正直学歴コンプです。そこで二浪か院ロンダで迷ってます。どちらが賢いと思いますか?将来は民間就職で研究か総合のどちらでもという感じです。東京都市は就職はいいみたいで学部二浪で東北大受験する意味もないのかなと迷ってます。ほんとにご意見お聞きしたいです。。。。専攻は工学部機械科です!

A 回答 (7件)

自分で「院ロンダ」と言っちゃう程度の人は大学院進学やめておいたほうがいいです。

    • good
    • 3

院ロンダという言葉が嫌いです。


確かに大学院重点化で現在は大学院の定員が増えたので、一流大の大学院に学部よりも入りやすく
なった事実はあるでしょう。

私が学生の頃は、国立でも大学院がない大学はたくさんありました。博士後期課程に至っては、
国立では旧帝大+東工大のみでした。

私は大学院のない大学で学部時代を送ったため、4年時は他大の大学院を目指しましたが、
旧帝大の院には落ち、別の地方大の院に行きました。そこで頑張って、国家I種にも合格し、
国研勤務後、大学教員をしています。

東京都市大で頑張って、一流大院に行くことを院ロンダなどと呼ぶ必要はありません。
大学院を舐めすぎていると思います、他大院に行くことは結構大変です。

東京都市大を出て、一流大院に入ったとして、大学院の1年になった瞬間から、あなたは研究室内
でその大学の4年生より優秀であることが要求されます。当然でしょう、その大学の4年生では
なく大学院生なのですから。

もし、4年生より能力がなければ、4年生から思われるのです。「どうせ、東京都市大出身の
ロンダだもんなと」。もし、明らかに4年生以上であれば、「東京都市大出身だけどすごいよね」
となります。その分かれ目になるのは、これから卒業までの期間の頑張りです。まあ、専門科目と
語学が卓越していて、大学院生になってすぐからバリバリ研究できれば後者になれるでしょうが、
前者では悲惨な2年間が待っています。

この文章を見る限りでは後者になりそうな気がします。しかしながら、同時にこの文章を読む限り
では、再受験も難しいと思いますので、まずは東京都市大で頑張られることをおすすめします。
    • good
    • 2

一浪で東北大の理に行った者です。

センターの点や模試の偏差値はどの程度だったのでしょうか?
首都大とか地方国立に受かった等でなく、私立も東京都市大にしか受からなかったということであれば二浪しても厳しいと思います。
学歴ロンダリングについては経験がないのでわかりませんが、学部にいる間に、大学名でなく、「この先生のここに惹かれたので学びたい」、といったことが明確にならない人は大学院を目指すべきではないと個人的には思います。
    • good
    • 4

院ロンダは、社会から見れば「カス」です、「糞」です。


しかし二浪はお薦めしません。
二浪しても東北大では、やはりカスです。
大学はそのまま、
今この一年、やりたいことをやって充実した1年にするべきです。
    • good
    • 0

研究か総合のどちらかに絞った方がいいと思います。


職種が明らかに違いますからね。

二浪もロンダも考えない方がいいです。
院に行くなら身の丈にあった所にしてください。
    • good
    • 0

浪人して東京都市大しか受からないようなレベルでは


東北大は何年受けても到底無理でしょう。
ロンダするかどうかはともかく今の大学の卒業を目指す以外にないと思います。
    • good
    • 5

どちらも賢くないです


あなたは、何になりたくて、何を学ぶのですが
そのためには、どうすればいいのですか?
考えるべきなのは、どこへ行ったかではなくて、何をしたいのか です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A