アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現役時はセンター541 芝浦工業不合格
           立命館不合格
           会津大不合格
今年一浪してセンター632 芝浦工業合格
             同志社不合格
             名工大不合格
             電通大不合格
でした。

親が芝浦に行くと言ったらお前の人生は終わったと言われ、露骨にシカトされたりして二浪せざるえない雰囲気になり二浪になりました。

今は食欲不振、不眠症でつらいです。
何とかモチベーションをあげたいのですがあがりません。アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

No.4です。

補足回答致します。

>よろしければ二浪して入学したあとの大学でどのような
>立場になるか教えていただければ幸いです。

大学のレベルによると思いますが。私は芝浦工大ランクの大学
に通っています。工学の単科大とだけ言っておきます・・・
このランクだと、2浪を探すのは困難です。
私の場合、同期の同学科で同年齢は1人だけ見つけましたが・・・
そのくらい少ないってことです。

私の場合ですが、特に肩身が狭いと思ったことはありません。
入ってしまえば現役も浪人も変わらないと思います。
年が1つ2つ違おうと、今現在の内容が重要だと感じます。
現役で成績がヤバく、出来ないやつはそれなりの扱いだし、
浪人でも出来るやつは良く見られる感じです。

また、見た目もさほど変わらないと思うので、誰が現役で
誰が浪人というのは分かりません。
まぁさすがに30歳では世代が違いますし浮くでしょうが・・・

>あと二浪だと院進学や院に進学した場合の就職についてもお願いします。

体験したわけではないので、参考程度に。
年齢のことで私も先生に相談したことはあります。
私は院進学を勧められました。
研究職・技術職採用は院中心なので、院の方が選択肢は広がるそうです。
もちろん院でしっかり勉強すれば、と付け加えられましたが。
最終的には「何が出来るか」だと思います。
あとは、それなりの企業なら逆に院卒はいらないというところもあるでしょう。
年齢も高いし、院卒ということで賃金が高いですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
精神的にだいぶ楽になりました。

お礼日時:2005/03/29 20:41

2浪経験者の理系です。



うーん、大概親というのは2浪は許さないことが多いのですが。
あなたに期待していると思ったほうがいいと思いますが、
あなたと親の価値観がちょっと違うようにも見えます。

>親が芝浦に行くと言ったらお前の人生は終わったと言われ、
>露骨にシカトされたりして二浪せざるえない
>雰囲気になり二浪になりました。

2浪は自分で納得した末ですか?納得したのだと思いますが、
状況は厳しいと思います。2浪しても成果が出る人のほうが
少ないのが現実です。きついことですが現実です。
モチベーションがあがらないとのことですが、その気持ちは
よくわかります。私もそうでした。無理にでも勉強してください。
これしかないと思います。勉強が手につかないからといって、
勉強しないと覚えたこともどんどん忘れますし、精神的に余計
なことを考えて、さらにやる気がなくなります。
勉強から少し離れて、いろいろ考えてみようと思うでしょうが、
立場的にも精神的にも無意識にマイナス方向に考えると思いますので
しないほうがよいです。

精神崩壊しそうで嫌になってきますが、人間そう簡単に狂いません。
とにかく無理やりにでも行動に移すことです。
何かが変わってくるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
よろしければ二浪して入学したあとの大学でどのような立場になるか教えていただければ幸いです。
一応調べたのですが今年落ちた電通大にはほとんどおらず、浮くと聞きました。
あと二浪だと院進学や院に進学した場合の就職についてもお願いします。

お礼日時:2005/03/29 15:03

私も貴方と同じで今年2浪突入のものです。


私の場合現役のときどこの大学にも受かるレベルじゃありませんでした。
偏差値30くらいでした。私の高校は大学がついてるんですが担任にお前の成績でも推薦でいれられると言うわれました。
でもそこの大学は偏差値40以下に登録されている大学でした。しかも文型でした。私は理系にいきたかったんです。
もちろん親がそんな大学行っても仕方ないと言って1浪が決定しました。
私は予備校に通っていたんですが精神的に追い詰められ後半予備校にあまりいかなかったんで今年第一希望の大学の理工学部に落ちました。
母からは看護学校の専門学校行けとまで言うわれました。
そんな時父が本当にやる気があるんやったらもう一年がんばれと言うわれました。
今はひたすら勉強に励んでいます。
私がモチベーションをあげてる方法はやはり親に金銭的負担をかけているんだと言うことを思っていると言うこととやはり自分が行きたい大学に入りたいと言うことだと思います。
お互いあと1年つらいと思いますががんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お互いがんばりましょう。
塾がはじまれば気持ちがかわることを期待してます。

お礼日時:2005/03/28 23:37

私も二浪した経験があります。



>親が芝浦に行くと言ったらお前の人生は終わったと言われ、露骨にシカトされたりして二浪せざるえない雰囲気になり二浪になりました。

プラスの方向で、ご両親の発言を受け取ってはいかがでしょうか?ご両親はこの言葉を見る限り、あなたに期待しているのですよ。もし、どうでもいいなら、お金を出してまで二浪させようとはしない。あなたに少しでもいい大学に入っていいところへ就職してほしいという考えがなければ出てこない発言だと思います。

ご両親は、あなたよりも人生経験が長いですから、学歴による差別、区別を長い間、見てきています。確かに、大学でその後の人生まで完全に決まるわけではありませんが、いい大学に入るに越したことはありません。人間、その時々で、自分にできる精一杯のことをしてその努力に見合った結果を得ていかなければ、次のステップには望めません。大学受験ではより良い大学へ、就職ではより良い会社、あるいは研究所へ、就職後は、会社なら少しでも上の役職へ、研究所なら少しでも良い研究を、と各ステップで貪欲に這い上がっていかなければならないわけです。これらのステップの中で例えば、大学受験でがんばらないと次の就職のステップの選択肢を狭めてしまうことになります。

>今は食欲不振、不眠症でつらいです。
何とかモチベーションをあげたいのですがあがりません。

あなたの成績を見ると、現役時より一浪の時の方が成績が格段に上がっています。まだまだ、伸びる可能性がありますから、まずは落ち着きましょう。はっきり言って今は何もしなくてもいいです。4月が始まるまでは遊んでても構わないです。私も一浪と二浪の間の春休みは何も勉強してなかったです。4月に予備校が始まってから一気にトップギアに切り替えて勉強しました。もちろん、うまくいかないことにも直面しましたが、あとがないと思えば、やる気は出ましたし、一浪の時よりも落ち着いて入試にも臨めました。
人それぞれ状況は違いますが、今は精神、肉体共にゆっくりと休んで、4月からフレッシュな気持ちでスタートできるようにしましょう。
がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ二浪をした人から励ましをもらえるとすごくうれしです。塾がはじまれば気持ちがかわるものだと思ってがんばります。

お礼日時:2005/03/28 23:42

ご両親がどういう根拠でそういう発言をなさっているのか理解に苦しみますが、ま、浪人をするだけの費用を出してもらえるというのなら、もう一段上に行くチャンスを与えられたと思ってがんばりましょう。



普通は、いい加減にどこかに落着け(浪人するだけで費用もものすごくかかるし)、といわれて、第二希望に入学するケースが多いと思いますが、ま、「お金出して貰えるんなら...」くらいの気持ちでやりましょう。

ただ、個人的には、あなたの判断、芝浦工大に行く、というのは間違った判断ではないと思います。私は、ご両親の意見は、たとえ思っていたとしても(ご両親にはご両親の理想があるでしょうから...)、子供に対して言う言葉としては不適切だと思います。
大学で人生が決まるほど、人生の幅は狭いものではありません。それより、無駄になるかもしれない時間を費やすという選択が間違っているケースの方が、圧倒的に多いと思います。

でも、あなたにはすでに後1回のチャンスが与えられたのですから、あとは、それを最大限、有効に使うべきでしょう。
もし、もし、来年も失敗したなら、逆に「終わった」なんて発言をいつか撤回させてやる、くらいの意気込みで、路線変更、もしくは妥当な路線を歩んで、将来、ご両親を見返して上げましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとかあと一年がんばろと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています