プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、高校を卒業する女です。
芝浦に進学するか、浪人するかで迷っています。

第1志望 早稲田大学基幹理工学部 一般 E判定
第2志望 東京理科大学工学部経営工学科 B方式 C、D判定
第3志望 東京理科大学理工学部経営工学科 B方式 B判定
第4志望 中央大学理工学部経営工学科 一般 B判定
第5志望 芝浦工業大学工学部通信工学科 センター単独 A判定

とういう感じで受験しました。因みに理科1科目の大学は化学受験です。
そして合格したのは芝浦だけです。
親は、受験期は浪人は絶対だめと言っていたのですが、私がショックを受けすぎている姿をみて、今は、芝浦でも全然良いと思うけど、浪人しても良いよと言ってくれています。

また、理科大理工の入試では今までの傾向と変わっていて少し焦りましたが、過去問での感じと同じくらいはとれたかなと思い、受かっているのではないかと少し期待していました。
また、予備校の先生や学校の先生に「理科大理工までは大丈夫でしょう」「あなたなら理科大理工なら解けるでしょ」と言われていたので、不合格でとっても悲しかったです。

ネットで調べてみると、思った以上に芝浦の評判が悪くはないことも分かりましたし、自分が好きなことがたくさん学べることも知っていますが、正直、芝浦には行きたくありません。

理科大に受かっていたら、親は浪人を許さなかっただろうし、わざわざリスクを侵してまで早稲田を目指して浪人しようとはしていなかったと思います。
でも、芝浦に入学するくらいなら、つらいだろうけど浪人してもう1度早稲田を目指したいと思います。

しかし、今まで浪人は絶対だめと言われてきたし、浪人したいなんて思わないだろうと思ってきたので、就職は2浪までなら大丈夫らしいし、1浪なんてザラにいることも調べて知ったのですが、なぜか浪人に対して抵抗があります。

みなさんはどう思われますか?
長文失礼いたしました。

A 回答 (6件)

判定とはこう見るべきかと思います。



Advantage
Battle
Crysis
Danger
Exchange

つまりB判定こそが実力相応という意味です。
現在のあなたの力で芝浦ってことはない。

頑張れ。
リベンジせよ。

そこでやりたたいことがあるなら、
一年くらいの遠回りはなんでもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるんですね

貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2013/03/04 15:18

>大学院から早稲田も考慮しましたがやはり大学で芝浦って嫌なんですよね。



質問者さんの中でもう結論は出てるんじゃない?
動機は何であれ芝浦工大はいやで早稲田に行きたい。家庭も浪人して私立大の理系を受験することを許してくれてる。何の問題もないんじゃないでしょうか。
踏ん切りがつかないから背中を押して欲しいだけでは・・?
ということで浪人しなさい。あなたの人生なんだから後悔しないように生きればいいじゃない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね
ありがとうございました

お礼日時:2013/03/03 16:47

まず真っ先に疑問に感じるのは、大学で学びたかったことは、


通信工学ではなく、経営工学だったのではないかという点ですね。

もっとも芝浦工大には経営工学科がないので仕方ありませんが。

大学名が嫌というよりも、大学入学後に本来学びたかったであろう経営工学ではない
通信工学を学ぶことに耐えられるかどうかを再度考え直してみてください。
理工系では、興味のない分野に進学してしまうと、学生生が苦痛で堪りません。
大学名の差よりも、学問の分野の方を重視して考えたほうがいいと思います。
ですから不本意な分野に進学するくらいなら、浪人したほうが良いと考えます。
浪人一年くらいは、難関大学を目指すのであれば普通のことですので、心配ないでしょう。

ただし浪人するにあたっては、現状学力がどの程度で、
今年度理科大・中大レベル以上までは学力が伸び悩んだ要因を検証した上で、
浪人して伸びしろが期待できそうかを検討した上で、学習計画を立ててみるとよいでしょう。

また、早稲田に強い憧れがあってもなくても、
現状で理科大~中大程度の学力があるならば、国公立を併願するのも良い選択と思います。
理由としては、理系の場合、理科1科目しか課さない大学は、
入学後の大学の講義を理解するために支障をきたすので、
私立、国公立に関らず、理科2科目を課す大学に進学したほうが大学入学後の学問に
スムーズに移行しやすいからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国立の考えは全くないです
今からシフト5教科にシフトするのもどうかと思いますし・・・

貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2013/03/03 16:48

浪人してみたらいいんじゃないでしょうか。

(適当。)

芝浦工大がどのレベルの大学なのか知らないので、浪人して早稲田に受かること自体にどれほどの価値があるのか、私は知りません。

しかし、私自身の経験から、浪人を経験することは人生において非常に有意義なことだと思います。
もちろん、「必死で頑張ることができれば」。

毎日毎日、朝7時半にサラリーマンでぎゅうぎゅうの電車に乗り、1時間弱かけて予備校に通ってました。イスには座れないので、立って参考書を読んでました。予備校では自習室が閉まる夜9時まで勉強して、帰りの電車でも予備校の講義の復習、帰ってから夕飯食べて、12時過ぎに寝てまた7時前に起きる。
このリズムを絶対に崩さず、大晦日も正月も予備校の自習室に通いました。恐らく、浪人中は本当に365日、1日も休んだ日はなかったです。予備校は都会な場所にありましたが、いつもは人が多い街中に、正月の朝はほとんど人がいませんでした。なぜだかあの時の妙な光景は忘れられません。

予備校通うとわかるんだけど、ほとんどの浪人生って必死にやってない。予備校でも、友達作って、つるんで、予備校のロビーにたむろしたりしてる連中が多い。

浪人して、あなたは1年間必死に勉強できますか?
まずそれを考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様のように頑張れるかという不安が大きいですね

予備校の裏側を教えてくださり、ありがとうございました!

また、貴重な時間を割き回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 01:02

芝浦工業大学工学部通信工学科では卒業生の40%ほどが大学院進学をしているようですね。

質問者さんは大学院進学についてはどのように考えているのでしょうか?例えば芝浦工業大に進学し、そこから他の大学の大学院に進学するという手もあるのではないかと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
大学院はもちろんいきたいと思っています
大学院から早稲田も考慮しましたがやはり大学で芝浦って嫌なんですよね

貴重な時間を割いて、回答してくださりありがとうございました

お礼日時:2013/03/03 01:00

就職するときに分かったのですが、大学のブランドほどしょうもないものはないです。

自分は少しでも偏差値の高い大学に行きたくて浪人しました。で、偏差値の高い大学に行きました。でも、就職試験では人物本位で大学名はほとんど見ないのです。偏差値が少しでも高い大学に行こうとする自分はなんて愚かだったんだろうとつくづく思います。1年間もったいないですよ。芝浦でいいんではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか!?
ランクがつけられているので違うとおもっていました・・・
参考にさせていただきます
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A