アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前大学で1年間文系の研究生をしていました。この場合、履歴書の学歴の欄は「○大学○学部○学科研究生合格」「○大学○学部○学科研究生修了」になるのでしょうか? 手元に証明書等がなくてわかりません。どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

私も同じことで悩んだことがあります。

私の場合は大学院研究生でした。

普通に
「○○大学△△学部□□学科入学」とか
「○○大学大学院△△研究科□□専攻入学」
と書くと、正規の学生として入学したことになってしまいます。

それで、私の場合は
「○○大学大学院△△研究科□□専攻研究生入学」
と書きました。
それから、「合格」と書くよりも「入学」のほうが良いと思います。(合格しても入学しない人もいるわけですから。)
これは研究生に限らず、正規の学生として入学した場合も同じです。

もっと問題なのは、出たときのことをどう書くかです。
研究生は正規の学生と違って、決まった教育課程があるわけでもなく、出るときに卒業証書や学位が授与されるわけでもありません。
(私の場合はそうでした。)

ですから、「卒業」とか「修了」という言葉は使えません。
そこで、苦肉の策として、私は
「○○大学大学院△△研究科□□専攻研究生終了」
と書きました。
「修了」ではなくて、「終了」です。
単に研究生として在籍していた期間が終わったというだけで、それによって何の資格をもらったわけでもないので、「終了」としか言いようがないと思います。

おそらく研究生の履歴の書き方については、決まりはないと思います。
(私の恩師にも聞いてみたことがありますが、知りませんでした。)
研究生は正規の学歴にはならないとは言え、知識や能力を高める貴重な経験であることに変わりはありません。その成果は大いにアピールすべきだと思います。
    • 8
この回答へのお礼

「入学」に「終了」ですか!言われてみればもっともです。研究生だった方のお話を聞けて良かったです。どうもありがとうございました。