アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学院進学に向け浪人しています。
研究生にもなっておらず、どこにも属していません。
アルバイトをしながら勉強しています。

4年生の時に一度、院に合格したのですが、諸事情により進学をあきらめねばならなくなりました。
それは仕方のない事情でした。

昨年合格したのは、他大学の研究室であり、また今年もそこを受けます。
当然、万が一を考えて他の院も受けます。
筆記試験に合格できる自信はあります。
ただ、ここに来て過去ログhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1815029など
を見ていると、たとえ筆記で点が取れても2次の面接で落とされやしないか不安になってきました。
正直、履歴書の空白というのがこれほどまでに問題であると考えていませんでした。
就活に響くのは覚悟の上でしたが、院試も難しいとなると院浪してること自体が無意味なことですよね…。

現状での就職はより厳しいと思います。
ネットで検索しても実際に院浪した人を見かけず、さらに不安になります。
純粋な「院浪」とはそれ程に有り得ない状態なのでしょうか。
もし、何か詳しい話や知恵をお持ちの方がいらっしゃれば、意見、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

やはり専門的な研究になりますから、まるまる1年間、実際の研究から離れてしまっているのは厳しいですね。

ですから、みなさん研究生となるわけですが。
しかし、受け入れ先のラボとは話はついているんですよね?
受け入れ可能ですよ、後は試験がんばってね、ということで。
でしたら問題は無いと思うのですが・・・
ちょっと汚く感じるかもしれませんが、面接対策を受け入れ先の先生と相談した方が良いと思います。

この回答への補足

phosphole様、回答ありがとうございます。

志望する先生は、試験さえ出来れば受け入れるよ、とおっしゃってくださいました。
しかし、今年進学出来ない旨を伝えたとき、初めは少し嫌な顔をされたのは事実です。

また、もう願書提出済であり、公平さを欠くので願書提出後は受験生とは
コンタクトはとらない、というのがその先生の方針です。
従って、これから相談というのは受け入れて頂けないと思います。

大学院試験ほど、不透明な試験はないと思います。
希望研究室とはいえ、専攻単位で試験を受けるので、
その先生一人に面接判定の権限があるのかもわかりませんし、
仮に筆記試験がどんなによくても、二次の面接の結果、
「筆記、面接などを総合的に判断した結果、不合格です」
と言われてしまえば受験者はそれを受け入れるしかありません。

不安定な気持ちで書き込んでいるので、論点がわかりにくくなっているかもしれません。申し訳ありません。

• 0

専攻によると思います。

私は物理学ですが、物理では院浪とそうでない人に差は無いと思います。

また、進学できなかったとの事ですが、その事情をちゃんと伝えてあればそれほど気にすることではないと思います。

> 研究室に出入りするのは、やはり先方に迷惑なのでしょうか?
との事ですが、私は他大学の院に進学したのですが
学部の頃から院の研究室に出入りをしていました。
ですので、基本的には必要以上に気にしなくてもいいと思います。

ただし、やはり備品の使用に関してや学校の運営基準(関係者以外が立ち入りしている事になる)に関して少々問題もあるとは思います。
ですので、ゼミに参加させてもらう、研究や作業を見させてもらう、と言う事はいいと思いますが
それ以上にかんしては先方と改めて確認をした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
実は、だいたいcigue様の意見と同じことを思っていたのですが、
後押しして頂いたような気分で少し安心しました。
今はだいぶ気持ちも落ち着いています。

今はもう入試が近いので、勉強に専念しようと思います。
ありがとうございました。

先方とまずは相談すること。

それと、後期から研究生をすることはできませんか?
先方の内部進学者数にも寄りますが、先方次第だと思います。
その際、すぐにでも研究生としてでも行きたいという姿勢を見せることで空白の障害を少しでも下げれると思いますが。

この回答への補足

drTT_2007様、回答ありがとうございます。
そこでは10月入学を受け入れてくれるようなので、合格し、認められればそうするつもりです。
ここでまた質問なのですが、正式に研究生という身分ではないのに
研究室に出入りするのは、やはり先方に迷惑なのでしょうか?
研究生の募集期間は大学で決められているようなので。

やる気のある学部3年生が配属されていない研究室に出入りすることはあると思います。
それとは条件がかなり違いますが、「やる気のある学生なら」というようにはなりませんかね?

• 0