アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方旧帝大理系学部4年のものです。
現在4単位(2コマ)ほど単位が足らず留年がほぼ確定した状況です。大学院への進学をもともと予定していたのですが留年したためそれがなくなりました。落とした単位は研究室とは関係ない専門科目と全学科目を一つずつでした。専門科目が後期でしか取れないもののため前期は休学しようと考えています。
正直今の研究室での研究を続けるのが苦しく、別の興味ある研究室を内部でも外部でもいいので探して受験するか、夏の公務員試験や企業の秋・冬採用を目指して就活をするか悩んでいます。
現状最も可能性が高いのは今いる研究室を受験して再来年度から行くことなのですが、正直ブラックなので別の研究室か就活をしたいと考えています。

留年するような成績のためGPAも1台とかなり低く、他の大学院へ行くのは難しいでしょうか。極力バイトをしながら前期を過ごそうと考えています。就活と受験の道どちらも大変だと承知しておりますが、現実的な意見をいただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

返信していただきありがとうございます。
    自分としては1年間研究をしてみてもう2年やることを相当苦しく思っているため、就活という選択肢を考えてしまいました。就活が楽だとは思っておりませんが、やりたい研究を探して大学院試験に向けて勉強することの方が自分には難しいように思えています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/15 21:56

A 回答 (1件)

就活は無理でしょうね。

ネガティブなままではどうにもならないです。
熱意がなければ内定は取れないので。
途中でくじけると思います。

働く必要があるなら今からでも間に合います。
今すぐ就活したらいいと思います。
そうすれば4/1から働けるでしょう。
でもそれでは高卒?になるのであり得ない。

ってことで消去法で受験ですね。
留年が許されることそのものが羨ましいですけど、
それしかないんじゃないって思います
この回答への補足あり
    • 0