アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーカーの研究開発職は一番出世できない部署って本当ですか?一番花形ですよね?

A 回答 (4件)

研究開発職と言えども、入社時にキャリアとそれ以外に分かれますよ。


大学院博士課程卒>修士≧学卒>高専・高校・専門学校
の様な感じになりますかね。

文字通り研究職(何かを創造するという意味で)と言えるのは、かなり上位の大学院修士卒までで、それより下は、研究開発職と言っても、実験補助その他の現場仕事が主になると思いますね。
「研究職」には、研究職としての上位ポスト(例えば室長・部門長・開発部長・開発統括部長・研究所長・開発担当重役 等々)があり、能力があればそれなりに上がっていきますが、「現場仕事」な皆さんは、長年そこにとどまり「余人をもって代えがたい現場のベテラン」になっていくか、やがて全然関係のない部署に再配置されるかのどちらかだと思います(少しづつ出世もしますし昇給もしますが、「研究職」な皆さんには及びません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2019/01/27 00:18

それは「住む世界が違う」ので、話しが噛み合わないのです。

研究開発職は超一流大の院まで出ても最終給与は国立大学教授レベル、でも好きなことに会社の金を注ぎ込める。一方経済や経営、金融などはお金を動かすだけで何も新しいことは起きませんが(起業できればできるが)給与は役員から社長、会長、名誉会長、業界団体役員……と上限はほとんど無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/27 20:33

役員クラス?部署は関係ないです。


本人の能力次第です。
    • good
    • 0

メーカーの取締役の出身学部を調べてみなよ。


安心すると思うから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいやw、メーカートップはほぼ文系卒ですよー

お礼日時:2019/01/27 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A