アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問①
お見舞いにいただくとしたら一番嬉しいものは何ですか?
回答は一番いてれしいものなので、一つのみに絞らせていただきます。

質問②
お見舞いにいただくと、一番ありがた迷惑なものは何ですか?
(出来れば理由も添えて頂けると幸いです)

因みに。
私は過去に結構長期の入退院の経験ありです。

あくまでも私の経験上ですが、一番嬉しかったのは、本当に正直に言うと、お見舞金です。^^;

理由=必要なものが必要な時に買える。

一番ありがた迷惑だったのは、色々ありましたが^^;中でもダントツだったのは巨大なカサブランカの花束でした。

大きな花束は花瓶に困る。
どギツイ香りや花粉がとても迷惑でした。
枯れたり萎れたりする度の手入れが大変。
などなど。(・・;)

質問者からの補足コメント

• お礼は徐々にさせていただきますので。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/28 17:52

A 回答 (5件)

>質問①

私もお金!それも小銭 100円玉一杯です。
それは自販機で飲み物を買うからです。
病院って不味いお茶しか出ません。
カルキが一杯ついた蛇口のお水はちょっと嫌なので買っています。
コーヒーとお茶で一日450円~600円使っていました。(1本150円)
それと洗濯の小銭です。
洗濯・乾燥・洗剤に小銭がかかります。
入院時に家から5000円分小銭を用意したんですが途中で使い切ってしまいました。
私は無菌室に入る人の多い血液内科や膠原病科に入院することが多いのですが、免疫の病気なので原則フロアから出てはいけないのです。
検査以外退院するまでどこも行けません。
売店もダメで自販機のみが日々の希望です( ;∀;)

>質問②
上記と被るのですが免疫の病気は花とか土がダメなのです。
なので花は没収されるのですが、花に模したものをくれる人がいました。
花束にした飴 キャンディフラワーです。
私に食事制限はないのですが大部屋なので食事制限の方も多く捌ききれない飴花。
結局、退院時に看護婦さんに置いてきました。
物珍しさに皆さんベッド脇まで見に来ますから( ;∀;)
ちょっと落ち着かない…でしたね。
気持ちはありがたいのですが…困るものってありますよね。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

boo_boo_suuさん、ご丁寧かつ、情景の浮かぶご回答ありがとうございます。
何度かboo_boo_suuさんのお名前はお見かけしてきました。(^^)
しかし、そんなたいへんな経験や体験がおありだとは……。
人って本当に分からぬものですよね。

入院中の小銭のありがたみ、解ります解ります( ◠‿◠ )
長い入院生活には何かに付けて小銭が必要ですものね。

後、大部屋にいると同室の患者さんの見舞客の方からのお裾分けもあり、それが食べられぬものばかりで、ありがた迷惑でもあり、かなり困ったことが……。

なので逃げる様に個室をずっと使っていましたので、長期入院での差額ベッド代が大変でした。(苦笑)

やはり綺麗事でもなく正直なところ、なんだかんだ言っても現金が一番好きなものに(本当に必要なものに)役立てられるので、ありがたいですよね。

後に快気祝いでお返しすることなので、一時期借入金のつもりで居れば躊躇なく喜んで受け取れますものね❣️(o^^o)

ご回答ありがとうございました。

①現金。

できたら千円札で。
 テレビや冷蔵庫やコインランドリーに使うカード代にします。食事についてくるお茶だけではたりないので、飲み物代にすることもありますね。
②果物のカゴ盛り。 
新鮮なものは体によいというけど、調子の悪い時は誰が果物を洗ったりむいたりするの?匂いも気になるときもある。自宅療養ならまだしも。親を呼んで至急回収してもらいました。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ほんとほんと。なんだかんだ言っても嘘も隠しもなく、私の体験上は、現金が一番ありがたかったです。(o^^o)

快気祝いでそれに見合うものをお返しするので、私は躊躇なく喜んで頂いていましたよ。( ◠‿◠ )

全くセンスの合わぬパジャマなどをお見舞い品として頂いた時は、泣きたくなるほど困ったもので、その方が来るたび違うパジャマを着ていて申し訳ないやらなんやらで……(・・;)

果物の豪華なカゴ入り盛り合わせ。
解ります解ります(^◇^;)
家族だけです。喜んだのは……。(・・;)
ざっと一万も掛かっただろうに、私の口に入ったのはバナナだけでした。

1、来てくれるだけで嬉しいので無理して用意しなくてもいい。

もらったらあげなければならないという日本人の風習もありますし、お互いやってやられては気を遣いすぎるので「もの」ではなく今度何かしらで埋め合わせという形にした方がいい。個人的にですが。

2、私の苦手なものや嫌いなものをもらったら正直困ります。それも含めてないほうがいい。どうせ食べないのだから捨てるか他の誰かにあげるかになってしまうため、せっかく選んでくれた人の気持ちが流れてしまう。そういうのが嫌なんです。

お金も確かに自分で好きな物は買えますが申し訳ない気持ちになるので気持ち的には困りますね。

だったら安くても「一緒に食べたいからプリン買ってきた!」って言ってくれるほうが有難いです。一緒に美味しいものを食べて雑談してという気楽さがあるとこちらも素直に喜べます。
    • 0
この回答へのお礼

全ておっしゃることがとてもよく理解できます。
私もお見舞いはいただくのも差し上げるのも苦手です。

私も過去長い入院生活を送っていたので、気心知れた友人や仲間の手ぶら見舞いや顔出しは嬉しいのですが、義理や社交辞令でのお見舞いが申し訳なく辛く、又、同室の入院患者の見舞客からの差し入れ等、とてもありがた迷惑で……。
最初の数日間で辟易し、以来ずっと個室に入院させてもらってました。

お見舞い、お祝い、お中元、お歳暮制度、私は苦手です。
気を遣わない優しさ。も時に必要だと……。^^;

特になし。
お返しとか面倒。(物でなくとも挨拶でも)
それより看護師さんとお話してた方が楽しかった。

退院時持ち帰らなきゃならないもの全て。
    • 0
この回答へのお礼

解ります解ります。両方とも……。(^^)

看護婦さんたちとの会話楽しいですよね。( ◠‿◠ )
個室にずっと入っていたので、私の病室に休憩がてら立ち寄る看護婦さんたちも。ꉂꉂ(˃ᗜ˂๑)

嬉しいのは本ですね。

ただ、指定した本に限ります。
迷惑なのは質問者さんと同じで、花ですね。おっしゃる通り花器も用意しなきゃならないし、枯れるのを見ていなければならない。
枯れたら捨てる手間もありめすしね。

※本当のことを言うと誰にもしてほしくないです。オレは1人の時間が大好きで、それを邪魔されるとホントに嫌な気持ちになります。
LINEでの安否連絡にしてもらいたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、本は確かに嬉しかったですね。
過去に読んでしまった本や興味外の本は何ですが……リクエストに応えてくれた本が届くとワクワクしました。

>※本当のことを言うと誰にもしてほしくないです。オレは1人の時間が大好きで、それを邪魔されるとホントに嫌な気持ちになります。

お気持ち解らなくないですよ。( ◠‿◠ )
義理のお見舞いや、気を遣って無理に来て頂くお見舞いは、お互いに気詰まりで窮屈ですものね^^;

私も入院中くらいは、本当に気心知れた会いたい人だけで良く、なるべくなら静かな空間にずっと身を置いてたいなぁと……。^^;

中々人間は「放っておく優しさ」と言うものに気付けない人が多いですね。