アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1725年〜1765年に至る40年間の間に、ロシアの農民を夫に持つ妻が、な、な、な、な、なんと、69人ものお子さんを出産なさったそうですね。
今もギネスブックに記載されてるそうですが……。

いやはやそれにしても一人の女性が69人とは、恐れ入ります。
天晴れですね。
私などたったの一人でも四苦八苦でしたもの……(・・;)

そこで質問です。
テレビの中や、ニュースなどではなく、あなたのお知り合いやご友人で一番沢山のお子さんを出産された方は何人出産されましたか?

A 回答 (4件)

>子供さんが多いと育てるのは大変なのかなぁ?


大変でしょうね。 
環境と子供の性格によってものすごく大変になることもあると思います。

母の場合は、実家の隣に住んでいて母親や中学生の弟に手助けされながら長男(私)と次男をそだてました。
まあ、恵まれた環境だったと思います。
下は妹ですが年が離れていたので長男と次男が面倒を見ることもよくありました。

私が高校生の時に、15下の妹を時々公園に連れて行きましたが遊びに来ていた子供のお母さん方からかなり警戒されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私が高校生の時に、15下の妹を時々公園に連れて行きましたが遊びに来ていた子供のお母さん方からかなり警戒されました。

悪い不良に女の子が狙われてる?とでも思われちゃったのかしら……(^◇^;)
でも、あの頃は遊び場も沢山あり、外遊びが当たり前で、公園だの、原っぱだの、ちょっとした林や小山みたいな所に秘密基地なんかを作って陽が傾くまで勝手に子供たちだけで遊んでましたものね。
今の子供達て外遊びできる子たちなど皆無に等しいのでは。

公園で野球もサッカーもできないと聞きます。
何のための公園やら。ƪ(˘⌣˘)ʃ

鍵っ子や子供だけの留守番も、今では虐待扱いなのかなぁ?

ともかく今の時代の子育ては大変そうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/24 10:31

父方の祖母は6人


母方の祖母は6人
ですね。

友人では4人という人がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり昭和辺りまでは兄姉弟妹がたくさんいる人は多いですよね……。
昨今で四人以上産んだ人はとても珍しくなりましたね。

もっと国が暮らしを豊かにする工夫をしてあげなきゃ、子供は愚か、結婚すら出来ぬ若い人ばかりになりそうですよね。(・・;)

ご回答ありがとうございました(o^^o)

お礼日時:2023/10/23 14:43

妹は四人、母も四人、祖母は六人、産み育てました。


友人には三人以上の人はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
良いですねぇ。(^^)

と言うことはhunaskinさんも四人兄妹と言うことですね?
兄妹が多いと言う人は羨ましいです。私は一人っ子でしたし。
hunaskinさんの妹さんも四人もお産みになったのですね。( ◠‿◠ )
子供さんが多いと育てるのは大変なのかなぁ?
それとも却って姉や兄が下の子の面倒を見てくれたりして楽なのでしょうかね?

子供の数って、やはり自分の親が産んだ子供が多ければ多いほど自分も沢山産みたくなるのですかね?

私は昭和の中期生まれで一人っ子でしたし、私も子供を一人しか産みませんでした。
ちなみに私の母は3人姉妹の真ん中でした。
母は昭和の初期生まれにしては少なかったのかも知れませんね。

なにしろ兄弟姉妹のいる人が子供の頃からずっと羨ましいです。

お礼日時:2023/10/23 04:55

私の妹が3人産んでいますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3人ですか(^^)
今の時代では3人でも多い印象を受けますものね……。( ◠‿◠ )
本当に少子化になったんだなぁ……と今更ながら改めて感じますよね。
昭和の時代は5〜7人兄弟とか結構よく聞きましたもの。

お礼日時:2023/10/23 04:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A