アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後のご自分の健康状態はどうですか?

 私は出産後に出血量が中量(母子手帳に明記してありました)だったみたいですが、産後から貧血めまいなどでベッドから立ち上がれず、寝たきり状態。また会陰切開だけではなく裂けてしまってこれがまたなかなか治らず、2ヶ月は歩く事もできませんでした。

 子供も抱っこする前に自分が倒れそうになるのを気力で我慢しながら育児をしました。

 そんな出産、子育てから3年以上が経過しましたが、どうも出産後、体調が芳しくないのです。
 風邪にひきやすかったりすぐに発熱、下痢、などつねに健康で無い気がします。
 原因は出産時の出血が問題だったのかなと思って、参考までにお聞かせください。

A 回答 (6件)

出産後、同じく寝たきりで、毎日造血剤の点滴、退院許可がなかなかおりなかったけど、強引に退院してしまいました。


風邪は、一度熱がでたぐらいで、その後は調子いいですね。

私は、生理過多でヘモグロビンが4まで下がったことがあったのですが、風邪、発熱、下痢などは特になかったように記憶しています。症状としては、体力がまったくなく疲れやすい、歩くのが辛い、めまいだったと思います。

3年もよく頑張りましたね。健康診断は毎年受けていますか?
もし、受けていないなら、自分の健康がどんな感じで、今の状況が改善できる方法が何かあるのかなど、精神的な面なども相談してみてはどうでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。出産、大変でしたね。 健康診断 受けたことないです。一度、いってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 07:33

こんにちは。


出産時の出血が「中量」だった者です。
もうすぐ1年ですが、出血のせいで
体調不良とは考えたこともありませんし、
今のところ、「育児疲れ」の範囲だと思っています。

さて、質問者さんは健康診断を受けられていますか?
職場などで毎年受けていればよいのですが、
専業主婦、フリーなど、強制的に受ける機会の無い人は、
なかなか受けられませんよね。
是非、一時保育を利用してでも自治体の検診を受けてください。

私事ですが、育児休業中にもかかわらず職場の健康診断を受診しました。
正直言って、毎年まじめに受診していたし、「今年くらいさぼっても」と
考えていましたが、命令に近い形で受けさせられました。
結果は、昨年までなんともなかった項目でひっかかり再検査です。(自覚症状は全くなし)
あれよあれよというまに大学病院行きになってしまいました。
まだ確定診断はついていませんが、手術が必要かもしれません。
健康診断を受診しておいて早期に発見でき、本当によかったです。

こんな例もあるということで、是非受診してくださいね。お大事に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お体大丈夫でしょうか?体験談を聞いて健康診断を受けてみようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 07:34

わたしは1人目が大量でしたが、さほど健康状態には異常はありませんでした。


お産じたいは24時間と長めではありました。
産前、産後とも貧血のお薬は飲んでいました。
ですが、特にこれといった症状はなく、後で母子手帳を見て、「出血量、大」と書いてあるのに驚きました。

逆に、2人目は普通の量だったのですが、産後は風邪もひきやすく、良く体調を崩します。。

出血が原因かはわかりませんが、出産って体質とかがガラっと変わってしまうことが多いですよね。
どうか無理をなさらず、お気をつけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。出血量が多かったのに自覚症状が無かったとは驚きです。やはり人それぞれなんでしょうか。 お互い育児 がんばりましょうね。ありがとうございまいsた。

お礼日時:2006/08/29 07:37

 私は多量(1700ml)でした。


 出産直後は貧血がひどく、入院中は毎日増血剤を注射し貧血のために退院が少し延び、退院後も一ヶ月くらいは鉄剤を内服しました。
 産後翌日のヘモグロビンの値(貧血の目安)は6.0で正常値の半分ほどでした。出産前病棟で看護師をしていましたがこんな値だと輸血でしたので、その値を聞いた時は「あー輸血かなー」と思いました。
 ですが、産後の貧血というのは慢性的に鉄が足りないとか体内でどこか出血が続いていてとかいうのとは明らかに違い、出産時の出血が原因なだけだし産後は月経もないので、一般的な貧血よりは回復がずっと早い、と説明されました。
 私も産後しばらくは疲れやすい状態が続いていましたが、貧血とは関係ないような気がします。
 あまり体を休められないから中々回復しにくいことはあるかもしれませんが、少なくとも産後3年も経っているのでしたら、それは貧血とは関係ないか、あったとしても出産時の出血が原因ではないのでは?と思います。
 ゆっくり体を休められればいいのですがね、そうもいきませんものね。
 あまり無理せず、時には育児の手を抜きつつ、頑張っていきましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなりの出血量ですね。びっくりする出血量ですね。お疲れ様でした。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 07:42

私も出産時の出血は多量で、産後初のトイレで気を失いました。

同じく、入院時はほぼ寝たきりでしたね。

あれからちょうど1年過ぎましたが、体調あまり良くないです。冬に3回風邪ひいて寝込んだし、リンパ節が腫れたりもしました。立ちくらみや耳鳴りもしょっちゅうです。貧血はもう治ってるはずなのですが、なぜなんでしょう?医者は「疲れでしょう」というだけなんですよね。それだけ出産は大仕事ってことなんでしょうか。

私は常に無理しないように心がけています。体調が悪い時は、家事せずに子供と一緒に寝ます。体を温めると良いとも聞きますよ。nennnennさんもご無理なさらないで下さいね。育児は身体が資本ですものね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変な産後 お疲れ様でした。私も貧血は数値的には治ってるはずですがめまいや立ちくらみ、耳鳴りもします。なぜなんでしょうね。
 お互い体調が悪いと育児が大変ですががんばりましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 07:44

出血量「多量」でした。

実際出産直後から増血剤の点滴を毎日受けていたのですがなかなか回復せず、退院できるか否かは貧血が改善されているかどうかにかかっていて(なんとかギリギリクリアしました)、退院後もしばらく増血剤を服用していました。

でも、やはりコドモが小さくて夜つづけて寝ないころは寝不足、疲労からなんどか家で倒れました。昼間は気力でガマンしていたつもりだったのですが、夫が帰ってくるとホッとするのか廊下でバタン…という感じでした。

出産後1年とちょっと経ちましたが、今はなんとか回復しています。でも、以前よりは疲れやすいかな…と思います。貧血のせいかも(正常範囲には入ったものの、下限ギリギリのままです)と思い、鉄分を多く摂るように心がけてます。

出産時がタイヘンだったことと、その後なんどか倒れたこともあって、夫は今回の出産・育児については非常に協力的です(安産だった上の子のときとは大違い)。助けてもらってるからなんとかなってるのかな…とも思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は初めての子でしたが、抱っこが出来なかったため、子供の入浴、ミルクオムツ変えなど主人が帰ってくるとやってもらってました。私より上手にやってたと思います(ワラ)。 子育ては体力勝負ですからお互い がんばりましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!